プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、質問はタイトルの通りです。

私と友達は中学1年生のとき同じクラスになり友達になりました。
中学卒業後、別々の高校に進学しましたが数ヶ月に何度か会うなど友達関係は続いていました。
高校卒業後、私は地元で就職、友達は他県の大学へ進学。
初めのころはお盆や年末など友達が帰省するたびに会っていましたが、
会うたび価値観が変わってきたなぁと違和感を感じていました。

20歳を過ぎた頃から1年に1度、2年に1度…とどんどん疎遠になっていきました。
メールなどもあまり送り合わなくなりました。

そして現在27歳なのですが、今年の夏前に共通の友達から
「入籍して、昨年の春に結婚式挙げたんだよ~。12月には赤ちゃん生まれるんだって」
と聞きました。
共通の友達からそのことを聞き、
『結婚やおめでたのことも報告なかったし、向こうも私との友達関係は終わったと思っているんだろうなぁ~』
と思いました。

ですが、最近地元に帰ってきたから遊びたいよ~とメールがきました。
メールの最後には結婚し新たな苗字の署名付。

私はまだ結婚していないので、わからないのですが
結婚の報告などを送らないということは相手が自分にとってそこまで大切ではないということではないのでしょうか?
私は友達の結婚に嫉妬をしているというわけではないのですが、
こんなことを考えるのは異常なのかな…と思い悩んでいます。

長年連絡も取り合わず、友達関係は終わっていたものと思っていたので
その友達にどう対応していいのか分かりません。

A 回答 (4件)

はじめまして。



30代、一児の母です。

私が今の主人と結婚した時も、子供を産んだ時も、
その報告は、現状、お付き合いを継続している人限定でしたね。

あなたの場合は、彼女が地元に帰ったら会いたい人
という位置づけではないかなって思いました。

友達付き合いが継続しているか、そうでないかは、個人の判断ですが
すっぱり、喧嘩別れでもしない限り、細々と続いていく友達も居ても良いと思います。

私は地元に幼馴染の女友達が居ますが
たまたま、地元で会わない限りは連絡も取り合わない人です。
でも会えば、世間話や近況の報告なんかもします。
この間はたまたま会った時に私が息子を抱っこしていて、向こうは婚約者と一緒でしたww

向こうは「子供産んだんだ?」って嬉しそうに聞いてきましたし
私の方は「結婚するんだ?」って嬉しくなりましたし。

そういう付き合いをする人も居ても良いと思いますよ。
    • good
    • 6

結婚式に呼ばれなかったとかでしたらやはり大切な順番に呼ぶものですから


ああそうなのかなと、感じても仕方ないかもしれないけど。

どんな状況だったのかで占えるでしょう。
共通の友達にけっこんしきの探りを入れてみたらどうでしょう。

身内だけだったとか海外で2人だけでだったり。なら
結婚のお知らせとか子供のことなんかは、結婚してない友人や子供のいない友人には

わざわざ知らせないのも充分あるでしょう。
自分の幸せなんて他人に見せつける必要もないですものね。
返って優しさだったりすることだって考えられると思いますが。

どちらにしても笑顔でおめでとうでよいでしょう。
例え疎遠になってたとしても苦慮するのはあなた側ではないのですから。
    • good
    • 4

結婚、出産の報告は、お祝いの催促とうけとられることもあります。


だから報告は、最近よくつきあっていて、お祝いなどをあげたり貰ったりする人限定です。

友達には、合えば報告しますが、積極的には報告しません、
報告すれば相手に、要らないきずかいをさせます。
又、お祝いのお返しもしなければいけなくなります。
    • good
    • 7

女性は結婚したら、男性と違って友だちとの付き合いが減って来ますよね…私もそうでした。

結婚して18年、12・3年ぶりくらいに昨年高校時代の親友2人と久々に再会して飲み明かしました。その間は年賀状の付き合いのみ、メールもしてません。って、いうかメールアドレスも知りませんでした。

でも何のわだかまりもありませんでした。『連絡も取りあってないし、メールもしないのに不思議だね』って話になりました。飲み明かしている内に『これがホントの親友』という結論に達したのですが…それから1年近く経ちますが相変わらずメールも全くしません。でもお互い親友と確信しているのは確かです。

友だちとは思っているけど親友とは思ってないだけだと思います。
親友だと結婚・出産の報告はしますし、結婚式にも招待します。
でも5年10年会わなくても友だちは友だちじゃない?

『結婚したんだってぇ!おめでとう!』と、普通でいいんじゃないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!