プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。職場で、仲の良かった女友達がいます。よくご飯を食べに行ったり、旅行に行ったこともあり、職場で一番仲が良いと思っていた子です。

その子が彼氏と同棲することになったと言うので、「もしかして結婚を前提に同棲するの?」と聞いたところ、まごまごして何も答えてくれませんでした。
触れてはいけないことなのかな?と思って放っておいたところ、数日後同僚から、その子が結婚したと聞きました。

私が結婚するのか聞いた時に、どうして教えてくれなかったのかショックです。
彼氏もいない私に遠慮したのかもしれませんが、そんな遠慮はいらないし、そんな大切なことを教えてくれなかったなんて正直腹立たしいです。
それ以降その子とは話す気になれず、結婚のお祝いも言えていません。

結婚が決まったら、友達に報告はしないものなのでしょうか?
しばらく会っていない友達ならわかりますが、職場でよく顔を合わせる関係で、私が直接聞いたにも関わらず曖昧な反応をされたのは納得できません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私は43歳独身男性です。

大学時代から20年くらいの付き合いのある親友の男性がいるのですが、その男性が5年ほど前に結婚した時のことを思い出しました。

実は、その年に私の父が他界し、実家に帰省しているときに親友の男性から電話がかかってきて結婚したということを知りました。昔から、付き合う前の女性のことを相談されたりもありましたが、正直「事情が重なった」ということで私もどうしていいものやら、と。そのような状態だとは知らなくて。

仕事の業界も違うので、たまに会って飲むくらいで、その当時は1年くらい会っていなくてLINEくらいしかしていませんでした。いつのまにか彼女がいて、すぐ結婚したという印象で驚きました。

後で成りそめを聞いて、年賀欠礼のお知らせもしていたので、翌年になって私の方から「おめでとう」と言いましたけど、親友は父に会ったことがないので香典も受け取っていないし、こちらも結婚式にも出席していないし、ご祝儀も渡しておらず、翌年に食事をおごったくらいで。父の葬儀と親友の結婚が重なって身動きができなかった感じで、これでよかったのか?と疑問はありました。今は、普通に会ってます。まぁ、親友の結婚式は親族だけだったらしいので、私以外の友人や職場の人もいなかったらしいのですが。

私の妹が結婚した時も、結婚式当日に新郎、義弟に初めて会いましたし。私が体調を崩したときに両家の食事会があったのですが参加できなくて。私は事前に義弟の顔もよくわからなかったので、結婚式当日の会場で他の新郎だと思って無視してしまいましたけど。妹の結婚でもあまり詮索しないというか。でも今は二人と仲良くやってます。


タイミングがあったときに「結婚おめでとう」という感じや、雰囲気であればよいと思います。それ以上は、詮索しない感じでいた方が相手も楽ではないでしょうか。


いろいろ思うことはわきに置いて、「お祝い事は単純にお祝いする」というスタンスのみでいた方が煩わしくなくて気が楽だと思います。
    • good
    • 0

友人の結婚ごときで過剰反応されると嫌だから黙秘したのだと思いますよ。



実際、過剰反応してるし、、、、
    • good
    • 2

彼氏のいない貴方に気を遣ったんでしょう。



向こうも良かれと思ってやったんです。
悪気はなかったんです。
許してあげたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!