アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デキ婚についてどう思いますか?
周りであまりに普通に「できちゃった婚だから」って自分で言う20代の女が多すぎて、あれ、デキ婚ってそんな軽い感じで言っていいもんなんだっけ?と疑問を抱いております。
私の感覚では、デキ婚って割と恥ずかしいことのように思うんですが、違いましたっけ?
ちなみに今は田舎に住んでるんですが、田舎の人ってデキ婚が主流なんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子供が もの心がついた時に 子供の耳に入る様な事は言わない方がいいですよね・・・・・

    • good
    • 1

今は結納や結婚式


しない方もいますから、
自由なんでしょうね
都会に比べると、
地方の方は結婚が早い
出産も多いからね
まぁ良いコトですよ…笑
    • good
    • 1

18歳の小娘ですが


私も「できちゃった婚」って凄く恥ずかしくてみっともない事だと思っています。

私は大学は北関東の地方の国立大学を選んで
今住んでいる所は大学から車で3~40分ほど離れた田舎町に住んでいるのですが
正直言って、民度の低さに戸惑っています。

民度の違いってやっぱり経済が発展しているかどうかによるのかな?
と思う時があります。
私は神戸の出身で実家が事業を営んでいるという事もあり
普通の家庭よりは裕福な生活ができて
年収1億円以上とかの生活をしている人の姿とかも見て来たけど

今住んでいる所ではそんな生活をしている人は皆無です。
「目標とする人の姿を見れない」
「どうしたらその人の用になれるか?」
と参考にするにも、そんな人が居ないから出来ない。
という事からなのか
小中学生の顔を見ていても絶望感が出ています。
とくに可愛い娘ほど将来に絶望している感じです。

町に経済力が無いからか無責任な男性が多く
可愛い娘ほどすぐに手を出されます。
また、その娘達もそれが普通だと考えているようです。

都会ではデキ婚は恥だけど
田舎の人達にはデキ婚が普通なのでしょうね。
    • good
    • 0

昭和だとデキ婚は恥ずかしくて、お腹が大きくなる前に結婚式をするとか、結婚してからすぐできた赤ちゃんが早く生まれちゃったことにしたりしていたと思います。


でも、芸能人でもデキ婚を隠さず話したりするので、どんどん恥ずかしいと意識が減り、そういうのも多様性として認められるべき、みたいな雰囲気になってきたかと思います。

私は別にデキ婚自体が悪いとは思いません。
すでに結婚するつもりだった男女や、何事も人のせいにせず、自分の行動に責任を持てる男女なら。

順番が変わると、喧嘩をしたときに、あの時妊娠しなかったらこの人とは結婚しなかったのに、と思うようになったらよくないなぁ、と思います。
相手を大切にしなくなるんじゃないかと。
そうすると離婚率も高くなりそうですよね。
    • good
    • 0

無計画でキッカケが無いと踏み切れない恥ずかしい結婚方法だと私は差別的に見ています。

順番大事ですし。育児も行き当たりばったりになるんでしょうねー。
    • good
    • 0

少子化が深刻な昨今、どんな方法を使ってでも出生率を上げないと日本の未来がヤバイ状況ですから、


デキ婚についてマイナスの見方をするのは私自身は好ましくないと思っています。

従来はどうだったか知りませんが、少なくとも今後はデキ婚についてプラスの評価をすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!