アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の無期懲役は、マジで一生刑務所暮らしですかヾ(゜0゜*)ノ?

A 回答 (6件)

いいえ。

違います。
「期限を定めない懲役」であって「終身刑」ではありません。
更生の状況や恩赦などによって釈放されます。

以下参考に。

https://keiji-pro.com/columns/53/
    • good
    • 1

昔は15年も経てば釈放されたんですけどね。



だんだん長くなって、今では30年~35年
立たないと釈放されなくなって
事実上の終身刑みたいになっています。

これは、将来、死刑を廃止して、その代わりに
終身刑を設けようという
将来を睨んだ計画だと思われます。
    • good
    • 0

仮釈放があります。

現在恩赦については、罰金刑など比較的軽い罪に限定して行われ、重大な罪を犯した者は対象外です。無期懲役の仮釈放については、法律上は刑の起算日から10年経過した者が対象と定められてはいますが、通達によって運用上は刑の起算日から30年が経過してから仮釈放の審理が開始されます。ちなみに法務省の発表では、過去10年では審理許可が約25%・不許可が約75%、許可者の平均在所期間は約33年となっています。
    • good
    • 2

終身刑と違って


無期ですから
期間は決まっていません

大体の人は
更生したということで
3、40年で
出所しているようです
    • good
    • 1

刑務所内での態度次第で


10年経てば法律的に仮釈放が認められます。
が実際は30年が一つの目途とされています。
    • good
    • 1

いいえ、仮釈放があります。


ただし、今なら30~40年くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A