プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう所で質問者を論破しようとする回答者はどんな心理なんですか?

A 回答 (8件)

そりゃ懲らしめたろという心理です

    • good
    • 1

質問者を尊重しない心理です。

    • good
    • 0

例えば法律問題などでは、明らかに間違った


見解のがありますから
それを是正してやるのは、仕方が無いんじゃ
ないですか。

間違っているかどうかの基準は、判例や
学説ですね。

メチャクチャなのがありますから。


それから視野が狭いのなんかも
あります。

人手不足だから移民を増やせ、なんて
のもそうです。

副作用を全く考えていません。
    • good
    • 2

誤った知識で、誤った結論を出し、誤った自己主張で、同意を得ようとすれば訂正します。

論破だとは思いませんが、論破されたと思い逆恨みするような輩は多いのでしょうね。以下、例。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12672980.html
    • good
    • 1

いろいろ考えられますが、例えば、回答者のほうが出題者よりも知識が豊富である(そうあるべきだ)と過大評価してしまうといったバイアス心理だとか、自分の理解が外界をそのまま正確に反映していると信じてしまう錯覚(素朴な現実把握)によって、自分と相反する意見の他者に対してバイアス掛かった態度を取りやすいなど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、科学的な見解をありがとうございます。"素朴な現実把握のバイアス"というのは有りそうですね。書いてもない事を勝手に想像で批判したり、自分の意見がさも世界中の常識かのように語る人は多いです。

お礼日時:2023/09/03 12:07

本当にただの質問なら、論破なんて出来ない。


質問文の中に大なり小なり「自己主張」があるから、論破しようとされてしまう。人はそういうものである。

意地でも論破されたくないなら、ロボットみたいにそこに意思の無い、学校のテスト問題のような質問にするといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああこういう人のことですね↑意地でも論破されたくないなんて言ってないですよ。人はそういうものと仰いますがそうでない人の方が明らかに多数派ですからね。人は、ではなくあなたは、なんじゃないですか?まあそれはともかく論破する人の心理を知りたいと言ってるのに質問者側の話をしているのはズレてませんかね。どういう心理でしてますそれ?

お礼日時:2023/09/03 12:04

このサイトは、議論は禁止なので、「論破」って感じの行為をやっちゃあダメなはずです。

でも、質問者さんと自分の考えが相違していたら、論破ではないけど「こういう見方、考え方もあるよ。」っていう紹介は有りだと思っています。

ただし、質問者や回答者の事実確認不足や偽情報の指摘とか、それによる結論の誤りの指摘はアリと思います。
これは、論破というよりも、「誤りを正したい」って心理でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!
こういう見方があるよとかは全然親切な人だと思いますけど、攻撃的な言葉で論破している人を見かけますので

お礼日時:2023/09/03 11:53

間違った考えを正してあげることは、


本人の役に立つと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違った考えというのはあなたがそう思ってるだけですよね

お礼日時:2023/09/03 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A