プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は郵便局で働いていますが、別の人への業務引き継ぎや伝達を行う際に説明を一切せずメモだけ貼っておいたり荷物だけを置いていく事が常態化しています。郵便局に限らずメモや物だけ置いていくのは会社ではよくある事でしょうか?

※聞けば良いだけかもしれませんが何の話かわからず現場が若干混乱したり、引き継ぎ内容を誤解して後々面倒な事になってしまったケースもあります。

質問者からの補足コメント

  • これは誰がとかではなく私含めた全体の問題になるような気がします。

      補足日時:2023/09/12 17:19

A 回答 (5件)

よくある話ではありません。



上記質問文を読んだ印象を申し上げれば、
【郵便局って、結構ズサンなんですね。】

ちなみに、異動等に伴う事務引継ぎということであれば、通常は、きちんとした引継書を作成したうえで、後任の担当者の方に、数時間程度かけて事務処理等に関しきちんと説明するものでしょう。

なので、【説明を一切せずメモだけ貼っておいたり荷物だけを置いていく】などということは、少なくとも官公庁や大企業・中堅企業等ではありえませんね。
上層部(日本郵政グループ)は、このような実態を知っているんですかね。
    • good
    • 3

いや、そんなのないでしょう。

メモ書いて引継するんですか?

みんなその方法が好きで効率良いならいいのかもしれませんが、
そんなわけないでしょうね。
ダメな職場なのかな、って印象は受けました。実際はわかりませんけど
    • good
    • 2

定型業務ですよね。


まともな企業なら業務内容は標準化され、業務定義書、作業手順書などの文書化により作業の目的と内容が可視化され、作業者には教育訓練を施したうえで業務運用するものです。
こういったことが実現できていないところは業務効率が悪く、ブラックな環境になりがちです。
    • good
    • 0

キチンとした「引継書」を作成して、


相手と職場の上司に渡すのが良い職場だと思います。
私も過去30年以上、そうしてきました。
    • good
    • 2

お互いが業務をわかっている場合はそのような形になってもおかしくはないかと思いますが、そうでない場合は単にいい加減がまかり通った質の悪い部署というだけかとは思います。


そういう場合は、部長など、その業務の責任者のスタイルが反映されている事が多いので、同じように感じている複数人で部長など責任ある人に引き継ぐ際のルールを提案するのが良いかとは思います。
現場のことは今いる現場の人たちが変えていかないと何も変わらないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています