アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーリスの次亜塩素酸水スプレーを今年始めに購入し、週に1度位のペースでノートパソコンの液晶、キーボード、マウスの消毒に使用していました。
ウェットティッシュにスプレーをして拭くというやり方です。
ですが一ヶ月ほど前に、ノートパソコンに次亜塩素酸水を使うと本体が変色したり、噴霧したものが内部に入ると内部が錆びて故障に繋がる可能性があるということを知り、それからは使用しないようにしました。

過去に消毒に使用してた時は、ウェットティッシュにスプレーをする際、ノートパソコン本体の目の前でプシュッとしてたので、その時にウェットティッシュに付着せずに飛散した一部の飛沫が内部に入ったりしてそう…と不安になっていました。

それから1ヶ月が経つのですが、本体は外見、内部共に異常ありません。ですが、実は今もひっそりと内部で錆、もしくは腐食が進行中で、故障するのはこれからだったりするんじゃないかと、今でも不安が残っています。
1ヶ月経っていれば、それらは杞憂だったということでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に次亜塩素酸水は時間経過で塩分と水に分解されますので、電子機器などには基本的に使うべきではありませんね。

塩害による腐食や電子基盤のショートなどが可能性として考えられます。

電子機器に関してはアルコール消毒を使ったほうが安善です。
    • 0

「それらは杞憂だったということでいい」です。

• 0