アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の仕事をしています。
7月12日にうつ病と診断され、2ヶ月休職してくださいとのことだったので保育園に電話連絡をしたあと、診断書郵送でいいと言われた為郵送しました。
8月のお盆時期になり、体調は戻らずだったので園長に保育士を辞めさせていただきたいことを伝えて8月の下旬に9月末で退職しますと退職届を郵送させていただきました。

23日ごろに連絡きてたのですが電話を出るのもしんどかったので出なかったのですがその罪悪感か電話しようとしてもできず今に至っています。
同期とクラスのリーダーには退職届を受け取ったとおっしゃっていたようで...。
どうしたらいいでしょうか?電話しないと手続き進みませんよね?

A 回答 (4件)

結論

鬱の疾病に罹患した日が、保育勤務前か後での発症で公務中の鬱発症は労災適応することができます。
 保育現場では、保護者又は同僚等から何気ないパワハラなどのセクシャルハラスメントを受けることが大でよく発症することはあります。
但し、鬱症状の重症度で適応するため、あなたに該当するかは分かりませんが、健康保険から傷病給付金は申請後の給付開始日から1年6か月間は給付を受けることができます。

退職については、双方が納得したのであれば問題はりません。しかし、あなたが8月末の退職を鬱の症状から1日も早く辞めたい気持ちは理解できます。
23日の電話に出ないことで悩むことでストレスを抱えることは避けるようにすることです。その為、電話に出ることができないときは、電子メールまたは手紙等で連絡するなどストレスを緩和することです。
それでなくて辛くしんどい気持ちで日々生活しているので仕事ことは避けることです。
退職手続き等の代理人を身内の人に頼むことです。
    • 0

うつ病って大変な病気です。

あなたが元気になること以外は全て大した話じゃないです。
ゆっくりでいいのでお元気になられることが周りの人の幸せでもあります。
細かい、どーでもいいことを突き詰めてしまうのも病気のせいです。そんなことたいした話じゃないです。
元気になること最優先で、焦らずに今はしっかり休んでください。
    • 0

保育士の給与は所轄自治体によって賄われていおり、人員調整や退職日までの手続きもあります。

辞表が受理されてから始めて退職日が決まるので、あなたが退職日を指定することに矛盾があると思います。

本来辞表は郵送ではなく、ご自身で上司に手渡すのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れてました。
8月末で最初は辞めたいとお伝えしたのですが1ヶ月切ってるからそれは無理やと思うと言われ、9月やったらいけると思うとのことだったので9月の末で退職届を出させていただきました。

大変でしたね、たぶん原因は仕事によるものですね。

あなたには責任ありませんよ。ただ事務手続きは必要なので、早急に同僚や先輩にメール等(または郵送で)で現状電話に出れないこと、郵送上で行いたい、症状が落ち着き可能になったら挨拶に行く等伝えておかないと、職場の人は心配してあなたの家に来ることになるかもしれません。
    • 0