アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして こんにちは
カテ違いでしたら、ごめんなさい

冬物の服を夏服と入れ換える際、冬物をクリーニングにかけるのは何故なのでしょうか?

クリーニングにかけないと、何か問題がおきるのでしょうか?
(例えばカビとか?? これも推測で言ってますが・・)

これから、冬物と、春夏物の整理をしようと思ってます

どなたか教えて頂ければ幸いです

A 回答 (3件)

外で着ていたのでホコリや小さな虫がついているのです。

そのままにしているとほかの服にまで穴が開いてしまいます。
実際に私も経験しました。1度しか着ていないので綺麗だと思ってそのまましまっていましたら翌年、大変なことに!
あと、洗わないと首とか袖口とか肌が当たる所に垢がつくのでそれがカビたこともあります。きちんと洗ったつもりでも洗いが足りないとカビたりしました。
洗濯って大事ですよ!あと、カビのほか垢くさくなって他の服にもにおいが移りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

虫の存在は初耳でした
食べられてしまうということなんでしょうね・・・

カビもやっぱり生えてくるのですね。

ありがとうございます。クリーニング出します

お礼日時:2005/04/29 20:07

 とにかく一シーズン着た服には虫、カビの菌糸、ホコリ、汗、垢などがしっかりくっついています。



 このままにしておくと、まず間違いなく、虫によって穴が開き、カビが生え、ホコリや汗などで異臭が生じますし、時間が経てば経つほどカビや汚れなどは落ち難くなるものです。

 まして次のシーズンにはやはり清潔でピンとした服を着たいもの。

 最近はクリーニング代もバカにならない金額になりますが、せっかくの服を台無しにしてしまうよりはお得、ぜひクリーニングしてから保存なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

クリーニング代は、仕方ないかなと思っています

>せっかくの服を台無しにしてしまうよりはお得
おっしゃる通りですよね

クリーニングをかけてから、衣替えをするつもりです

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/29 20:09

冬物といえば、ジャケットやコート、冬用のワンピースなどですが、これらは素材の関係上、洗濯機で洗うという事をあまりしません。


つまり冬の間着ていたのにずっと洗っていないわけですよね。
当然、埃がついていたり、臭いや汗を吸っているわけです。そう言った衣類を洗濯しないまま、クローゼットに冬までしまっておく事をどう考えるか、という事です。

結論をいえば「全然気にならない」人もいると思いますので「絶対しなければならない」というものでもないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

今まで洋服にあまり関心が無かった為
保存方法等、考えた事もありませんでした
(全て親任せでした)

教えて下さってありがとうございます

お礼日時:2005/04/29 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!