プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。理系の大学2年生です。以下で書く文章には嘘偽りを一切書いておりませんので、大変恐縮ですが、そのつもりでご回答をいただけると幸いです。

前期期間で履修していたとある科目で、他の学生のレポートに関して、6月半ばごろ、剽窃を疑われました。結論から言うと冤罪です。

呼び出しをもらったときは「やってない」と正直に話したのですが、その後、「このままじゃ前期の単位は全部剥奪だからね」と言われてしまい、いろいろ考えた結果、別の日に担当教員の研究室に一人で行って「私が一方的にやりました。彼(一緒に呼び出された人)に非は一切ありません。この度は申し訳ございませんでした。」と嘘の自白をしてしまいました。

そのときに担当教員のほうからは「今回はお咎めは無しです。次からはしないように。」と言われたのですが、「これから呼び出しを食らう」or「単位の剥奪」といった展開はありえるでしょうか?

補足をすると呼び出しを頂いたはその1回だけで、自白をした際は自分のほうからメールにて、呼び出された3日後に先生とアポイントを取りました。また、自白後は一切大学側からの連絡はありませんでした。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 脈絡のない文章でごめんなさい。

A 回答 (2件)

6月の半ばころならもう単位が出ているのではないですか?

しかも、「今回はお咎めは無しです。次からはしないように。」と言われたのであればそうなんでしょう。
ここで聞いたってわかるわけありませんし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ごめんなさい。
今日成績発表があって、確認したところ、某講義を含めてフル単でした。
現状で69単位なので、3年進級前に90単位以上とれるように後期も頑張りたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

しかし彼は要求に応じなかった。

けしからん!
    • 1
この回答へのお礼

そうなっちゃうのが怖いんですよね(笑)
ご回答、ありがとうございました。