プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルサーバーと自宅サーバーの違いを具体的にお教え下さい。また、WEbクリエーターとして独立し、サーバーを作成するさいに、すべてのお客様にレンタルサーバーを勧めていくことは可能でしょうか?また、その場合、自宅サーバーと比べて、メリット、デメリットはなんでしょうか?さらに、レンタルサーバーのみで経営しているクリエーターの方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自宅サーバのデメリットは

電気代が掛かる
 自力で構築/運用が必要(趣味ならデメリットではないでれども)

レンタルサーバのデメリット(iswebとかxreaとか)
 規則に反すると、追い出される
 やって見たい事に対応されていない場合、対応されるのを
 待つしかない
 無料の所だと、広告の表示が必須(ほとんど)

メリットは他方のデメリットを逆に

レンタルの制限内での使用に満足できるか否かが
問題になるかと思います
    • 0

自宅サーバーとは文字通り自分の家や会社でサーバーを置き、インターネットに接続して公開するもの。

では、自分の家や会社でない場合、レンタルとなるのだが、

1.自分で作ったサーバを置かせてもらう
 ハウジングと言い、場所やインターネット接続を借りる事。土地を借りて家を建てるようなもん。
2.レンタル会社が提供するサーバーを1台借りる
 ホスティングと言い、1台まるまる借りる事。一軒の借家のようなもん。
3.レンタル会社が提供するサーバーのハードディスクを借りる
 ホスティングやホームページスペースと言い、ハードディスク200MB分など、一部を借りる事。アパートを一室借りるようなもん。

というのがあり、レンタルサーバーとは主に2と3を指す。

> サーバーを作成するさいに、
> すべてのお客様にレンタルサーバーを
> 勧めていくことは可能でしょうか?
そういう戦略でいく事自体は可能だと思うが・・・・。お客様次第やろ。

レンタルサーバーのメリットとしては、
a.サーバのお守りを24時間365日してもらえる。
b.オプションでお金を払えばサーバのOS管理まで任せられる事もある。
c.そういう会社は大抵ドメイン名などの取得代行をやってくれる。
要するに、わずらわしい維持管理業務を全部お任せという事がレンタルの最大のメリットやね。

デメリットは
A.サーバーが近くに無いので何かあった時すぐに行けない。レンタル会社に連絡しても対応が遅くなる事もある。
B.FTP不可、TELNET不可など、運用方法が制限される。
など、少し自由を奪われる事だ。
    • 0