プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのLatitudeXP475を使用しています。
このパソコンでディスプレイを閉じるとスタンバイになってしまいます。
ですので、アプリケーションを行っていても止まってしまいます。

この機能を使わなくする方法を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

DisplayClosed というような項目はなくても、Power Management 全体を無効にすればよいと思います。



BIOS で無効にした結果、OS での電源設定ができなくなる場合と、BIOS で無効にして OS で設定した方がよい場合とがあります。

省電力規格には APM と ACPI の 2 つがあります。
APM の方が古く、BIOS が主体となって電源を管理します。それに対して、ACPI は BIOS に依存せずに OS が電源を管理します。ただし、ACPI であっても BIOS が ACPI をサポートしていなければ ACPI モードで電源管理することはできません。また、周辺機器も ACPI に対応している必要があります。

新しい機種の BIOS は ACPI のみをサポートしています。
また、OS で言うと、Windows ME、Windows 2000、Windows XP は ACPI をサポートしています。

Windows 98 は APM と ACPI の両方をサポートすることになっています。しかし、Windows 98 プレインストール機種の場合、APM モードで動作するものも多いようです。

お使いの Latitude が Windows 98 プレインストールマシンだったのかどうかわかりませんが、おそらく、当初の BIOS は APM モードだったと思います。それを BIOS アップデートによって無理に ACPI 対応にしたか、BIOS をアップデートせずに Windows 98 のみを ACPI モードにしたなど、モードの不整合が起きているのかもしれません。

BIOS の Power Management を無効にすることで、ディスプレイを閉じるとスタンバイになることはなくなると思います。その代わり、一切の省電力機能が使用不能になるおそれもあります。

ちなみに、答えてねっとの方でも簡単ですがレスを付けておきました。それがスレッドに参加してくれた回答者に対する礼儀であり、今後このスレッドを見る人のためにもなると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局最終的にLINUXを入れたのですがいっさいの情報がありませんので、将来的にハードウェアスイッチを壊すことにしました。
どうやらソフト的には無理なようです。
ちなみにすべてに機能を無効にしても、スタンバイになりましたことをご報告します。

お礼日時:2002/09/14 14:24

そっか、電話もかけられないのか...。


では、他の Q&A サイトをいくつか紹介しておきます。

ドットPC相談室
http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/index.cgi

winFAQ ウィンドウズ処方箋
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
(トップページからWin2K/XP掲示板へ)

ぱそねっと
http://jyouhou.s10.xrea.com/x/

それでもだめなら、地元のパソコンショップで修理サービスをやっている所や出張サービスで修理してくれるレスキュー隊などをタウンページやインターネットで探してみるとか...。かなりお金がかかると思いますが...。

でも、結局は BIOS をアップしないとだめじゃないのかなあという気もしますが。

答えてねっとはトラブルが続いているようですね。どのような回答があったのか確認しようとしましたが、できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ答えてネットでも答えて頂いてありがとうございます。
申し訳ないです。
答えてネットではなくこちらでレスさせて頂きますが、どこの項目をOFFにすればいいのでしょう?
上でNr15さんが指定されている項目はでていないのです。
お願いします。

お礼日時:2002/09/06 22:42

> でも。

。。BIOSのアップデートは怖いです、、、

ですよねえ。お気持ち、よくわかります。
では、やはり、ダメモトで DELL に電話してみては?
サービスタグナンバーがないのでサポートできませんと一蹴されておしまいかもしれませんが、私が経験した限りでは DELL のサポート担当者はどなたも感じの良い人ばかりでしたから、あまり不快な思いをせずに済むかもしれませんよ。

それでもダメだったら、「答えてねっと」など、他の Q&A サイトで質問してみては?

答えてねっと
http://www.kotaete-net.net/

参考URL:http://www.kotaete-net.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてネットの紹介はたいへん参考になりました。
でも結局解決しなかったので電話してみようと思います。
しかし、、、サービスタグナンバーがないと電話番号すらないんですね。
ですんで番号がわからないです。

お礼日時:2002/09/06 00:36

サービスタグナンバーがないということは考えにくいので、転売の際にはがされたのかもしれませんね。



では、リスク覚悟で BIOS のアップデートをするしかないかなあ。DELL のサイトに BIOS アップデートファイルがありますので、注意事項をよく読み、現在の BIOS バージョンを確認の上、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも。。。BIOSのアップデートは怖いです、、、
特にノートなので、、、保証もきかないし、、、
いちどメインマシンで失敗したことがあるので修理に出せない以上やる気がしないです、、、

お礼日時:2002/09/04 21:24

本体の裏にサービスタグナンバーのシールが貼ってありませんか?


Service Tag: に続いて5桁または7桁の英数字が記載されていると思います。電話で、このサービスタグナンバーを言えばサポートを受けられるのではないかと思います。

ジャンクで買うというのがどういうことなのかよくわからないので、本当にサービスタグナンバーシールが貼られているかどうか、本当にサポートを受けられるのかどうか、確信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンクで買ったというのは
半分捨てられているような物を買ったということです。
もちろん保証もなし、返品も無しです。
しかも古すぎるようで、サービスタグナンバーもありませんでした

お礼日時:2002/09/03 21:18

[電源設定]を[ポータブル/ラップトップ]に変更した後、一度 PC を再起動してみては?



それでも [ポータブル コンピュータを閉じたとき] という項目が表示されない場合は、DELL のサポートに問い合わせるしかないかもしれません。

へたに BIOS のアップデートをすると、問題が複雑化・悪化するおそれがありますので、その前に DELL に問い合わせた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
再起動もしてみましたがやはり出てきません。
ジャンクで買った物ですがサポートに電話してもいい物でしょうか?

お礼日時:2002/09/03 20:34

「98Se」の普段使わないPCを引っ張り出して、確認しましたが、Imikoさんのおっしゃる項目はありました。


「ポータブル/ラップトップ」に設定を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら設定を変更しても項目は出てきませんでした。
どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2002/09/03 18:59

> BIOSのバージョンが違って対応できないんですね~。


項目がない(;;)

BIOS に Power Management の項目がないんですね?
では、OS の電源設定はどうなってます?
OS の電源設定を適切に設定すれば、それでいいんじゃないのかなーと思いますが。

コントロールパネルに [電源の管理] はありますよね?
[電源設定] タブの [電源設定] は [ポータブル/ラップトップ] になっていますか?(Win2000pro で確認していますので、正確な項目名は少し違うかも)
ここが [ポータブル/ラップトップ] になっていれば、[詳細設定] タブに [ポータブル コンピュータを閉じたとき] という項目が表示されるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら項目はありません。
どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2002/09/03 19:01

参考 URL に詳しい説明があります。


Windows98 ノートでは BIOS でのスタンバイ機能設定と OS での設定の両方ができますが、BIOS での設定は無効にしておいて、OS だけで設定した方がよいようです。

参考 URL の前半に BIOS での設定方法、後半に OS での設定方法が説明されています。

BIOS のスタンバイ設定を無効にして、OS の電源設定を見直すとよいのでは?

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100471.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はここは調べていました。ところが!
BIOSのバージョンが違って対応できないんですね~。
項目がない(;;)
BIOSの更新した方がいいんですかね?

お礼日時:2002/09/03 00:44

OSは何をお使いでしょうか?



「2000」ですかねえ。だとしたら、参考URLで「省電力機能」で検索してみて下さい。

バッテリーを装着していないと、「省電力機能」の設定が出来ない可能性があります。

参考URL:http://winfaq.jp/w2k/

この回答への補足

OSはWINDOWS98です。
おそらくBIOSとかだと思うんですが何せジャンクで買ったもんで
具体的なことがさっぱりわからないんです。

補足日時:2002/09/03 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!