アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのセットアップ(初期設定) の方法について書かれたものなどを見ると、よく「絶対に電源は途中で切っては(切れては)いけない」などとあります。
そうするとちょっと気になるのですが…
電源を入れてセットアップを進め、途中でどうしようか判断に迷ったり(たしかに、難しく考えず、ある程度 すっ飛ばしても問題はないとは聞くものの)どうしていいかわからなくなり、途中であきらめて「もう一回やり直そう!」というのが 有りか無しか、性能上 許されるかどうかです。
その場で、もう一度最初に戻ってやり直せるのかどうか、または電源を切って(強制終了?)「あした詳しい友達に聞いてからもう一回やり直そう」ということができるのかどうか…
パソコンにとって問題はないものでしょうか?
(最初からやり直すには、それこそ 別の意味の “初期の設定” に戻してからでないといけないとか、何か特別な操作をする必要が起きたりするのでしょうか?)

質問者からの補足コメント

• すいません、質問の最終文のカッコのなかの文言は “初期化” でした。

A 回答 (3件)

設定内容は基本的には後で変更も出来ますから、電源断するとか最初からやり直すという考え方はしないことです。

「戻る」がある場合には直前に戻ることが出来ますし、「スキップ」があるものはその項目の設定を後回しにすることができます。とにかく最後まで終わらせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶんあなたが想像している初期設定とそのパソコンセットアップは別の話です

パソコンのセットアップはインストールやアップデートのことを言っているのだと思われます

初期設定とはあなたのユーザー名を登録したりするためのものです
初期設定は途中からでもやり直せますがインストールやアップデートは途中からやり直すのは避けた方が良いです

ただ、も一度最初からやり直す時間と覚悟があるなら途中で電源を切っても大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

「途中でやめた」時の状態によります。

やったことないので、知識だけですが、WindowsVistaより新しいOSであれば、CBSという機能があり、WindowsUpdateの中断でも回復する可能性があります。「インストール完了を記録する」というイメージです。

ただ、ファイルが壊れたり、物理的になにか破壊されたらダメです。

Windowsが不調になり、修復できないなら、Windowsが再起動できるなら、「リセット」できます。
出荷時に戻すイメージかな。

それもダメなら「回復ドライブ」か再インストール。
    • 0
この回答へのお礼