プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃の虐待?ぽい記憶が大人になっても残っています。赤ちゃんの頃、私が泣き止まなかったら、母と祖父が怒って私を追い出そうとした記憶があります。3歳の頃、両親に怒られてお仕置きで部屋に閉じ込められた記憶があります。幼稚園の頃、祖父が私を車の中に10分くらい閉じ込めた記憶があります。幼稚園の先生から友達と毎日遊んでたら他の人とも遊びなさいと言われた記憶があります。親に尋ねたところ「覚えていない。寝てるときに夢でも見たか被害妄想じゃない?」と言われました。私が小さい頃、夢見てそれを現実的に起こったことだと勘違いしてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

赤ちゃんのころ、泣き止まない・・・元々記憶がありません。

お仕置き部屋・・・いくら言っても、言う事をきかなかった。

祖父が車・・・「すぐ戻るからね。」と言われた事を忘れている可能性があり。

幼稚園・・・他の人とも・・・当たり前です。

このように、見方によっては、当たり前の普通の事です。あなたの被害妄想だと思います。
小学生以降はどうだったのですか??愛情を感じましたか?5才以前の記憶?より、ハッキリ覚えている時代の方が重要です。
    • 0

被害妄想だと思います。

問題は、何故、ご自分が被害者であるイメージばかり浮かべるようになったのか、です。
    • 0

私もあります。

ただ、ショックだったことは一つ(川で遊んでいて中州に数人の子どもと一緒に取り残された)だけで、それ以外は楽しい記憶です。三歳で引っ越しをしているので「その当時の記憶だ」と言えます。きれいなお姉さんからビアノを教えてもらった。映画館に潜り込んで勝手に見ていた。男の子二人と保育園で砂場の底が見えるくらいまで、片側に砂を積み上げた。市場の屋根裏に潜り込んだ。自宅から親の店まで一人で歩いた。
中州の話は、何度も夢に見たので、自分では大きくなるまで「怖い夢」としか認識はありませんでしたが。それ以外は、ハッキリとした記憶としてあります。
    • 0

実際に有った事かもしれないし、実際には無かった事かもしれません。

子供は、例えば「テレビ」を観て、ショッキングな出来事に対して、恰も自分の体験の様に記憶に刷り込まれることが有ります。

ですから、この質問文だけでは、分かりかねます。
    • 0