プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに大阪から三重県の鈴鹿市まで行きます。
車で行くのですが、どのルートが早いでしょうか?
あと、夕方前に大阪を出るのですが、おおよそどれくらい時間かかるでしょうか?

一応自分でも調べましたので、記しておきます。
西名阪-松原→天理
そのまま名阪国道でひたすら東へ。

でよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2です。

163号線のことを「伊賀街道」っていうんですね。
いつも「いちろくさん」と呼んでいるので・・・ひとつ賢くなりました。

混み具合については、あまりカレンダーの休みの日に通ることがないので
残念ながらお伝えできるような情報はないんですが、道路についての情報なら。
R163は基本的に片側1車線(部分的に2車線のところも)の一般道路なので
車線も名阪国道ほど広くないですし、カーブなどもそこそこあるので
追い越しをかけたりしようと思うとけっこう大変です。
あと一般車両が名古屋方面に行くときに名阪を使って混むことが多いので、
物流のトラックがよくR163を利用するそうです(トラック遭遇率が高い)。
R23は、四日市~名古屋が昔から「名四国道」と呼ばれて、物流のメインルートに
なっているそうで、その間は確かにいつ通っても車がかなり多いです。
四日市より南はそうでもなかったような記憶がありますが・・・ちょっと曖昧ですね。

一言でいって「R163は当たり外れが大きい」気がしますね。
すいていれば普通に走っても名阪国道より早く着きますが、
いったんペースが乱れると迂回ができないので、とたんに時間がかかります。
やはり名阪とR163と両方のコースを想定しておいて、当日の朝になってから
事故や混雑の状況を見て決定されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ細かいですね~!!片側一車線までは考えてなかったですよ!
物流のメインルートはちょっときつめですね。

おっしゃるとおり、当日の朝決めようと思います。
ありがとうございました!

ルートとして一番速いのは、西名阪-名阪国道-亀山まで行く方法です。

亀山からは、東名阪,R1の選択となりますが、どちらも流れますし、鈴鹿のどこに行きたいかに拠ります。名阪国道の夜間は、トラックが多く、走りづらい面もあります。(一般乗用車で雨だと大型車両の跳ねる水がフロントガラスいっぱいに掛かることがままあり、正直ご勘弁という感じです)、R163は、四条畷を過ぎれば快適な一般道といった感じです。R163に限らずGWの夜間は、移動する乗用車が総じて大めです。R163で伊賀市(旧上野市)松原という交差点から、名阪国道:伊賀一之宮ICに乗るのが最短です。
GWの夜間は、学生時代よく利用しましたが、天理,四条畷を過ぎれば、あとは運転するだけという感じでした。
時間については、大阪の出発地にもよりますが、私の場合、北摂地区からでしたので、お金、松原までが遠回りと言った理由で、R163利用が多かったです。時間差は、30~60分ぐらいR163の方が掛かる感じでしょうか?
いずれにしても、安全運転でよいご旅行にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、R163から名阪に乗り換えですか~。全く考えもしなかったです!

確かに夜のトラックはちょっと嫌ですね。雨なんか最悪・・・。

無事辿り着けることを第一に行ってきます。

NO.3です。

伊賀街道は、想像つきません。

R23なんて、通らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

OKです。

あと、亀山で降りて、1号線がベストです。(高速料金がかかりませんし、1号線もショートカットされ非常に便利になっています。)

三重県民でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
三重県民の方ですか。それは心強いです。

ちなみに名阪国道上り、伊賀街道、R23は、どの程度込みそうですかね?
もし分かれば、分かる範囲でかまわないので、教えてください。お願いします。

おっしゃっている道順でいいと思いますよ。

以前、西名阪松原→天理→名阪国道で行ったときは2時間ちょっとで着きましたが、
なんたってGW中ですからね~。かなりの渋滞を覚悟する必要がありますね。
わたしは5時間ぐらい見ておいたほうがいいと思います。

あと距離的に最短なのは、
「国道163号線をひたすら東進、津市までいって国道23号線を北上」
ルートですね。大阪のどのあたりからご出発かにもよりますが、
北河内~大阪市東部からだと天理までがまず遠いですから。お金も要るし(!)
わたしは最近は名古屋方面に行くときは、いつもR163を利用しています。
普段であれば、時間的にも西名阪~R25と変わらないばかりか
それより早いときもあります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

5時間ですか~!
まあ最悪を想定していれば間違いないですよね。

R163はすっごく迷ってます!伊賀街道ですよね?
R23が込まないかな~、と心配ですが、名阪も込むだろうし・・・。

当日の道路情報を聞いて判断しようと思います!

はい、その道順で構いません。

注意点を一つ。名阪国道終点付近では「名古屋」方面へ進んでください。東名阪自動車道へ進む必要があります。ここから先は高速道路です。料金所があります。

ゴールデンウィーク中ですから、交通量が増えている可能性も考慮に入れると、3~4時間は見積もった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

注意点については了解しました。
GWですからね~。込むでしょうね。
頑張って行ってきます!