アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ふたりで余裕のある生活をするには世帯の手取は毎月50万は必要だとユーチューブで言ってましたが、こんなもんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

無理

1人で50でも余裕は無い
    • 0

貧しくてもお互いを支え合える関係性なら25万円でも生活できます

お金で引っ張って熟年結婚したり、資産を見せびらかして結婚したらそのぐらいは欲しいと思う女性しかいないでしょうね

お金は使える年齢で使わないと意味がない、高齢で大金持っても、その時にはお金を使えない身体になってます
    • 0

・「余裕のある生活」をどのようなこととするかによって生活に必要な金額は変わってきます。

・「世帯の手取は毎月50万は必要」という部分だけ見てもあまり意味はありません。金融資産を中心とした家計全体の資産がどの程度あるかによって状況は大きく異なってきます。

手取りの金額そのものが少なくても、資産が多ければそれを取り崩しつつ「余裕のある生活」ができる場合もあります。

・ここからの毎月のキャッシュフローの見通しがどうなのか、収入は増えていく可能性が高いのか、逆なのか、また年齢、健康条件等様々な観点からとらえないと、単に手取り50万だけ云々しても意味はないし、個々のおかれている状況は異なるので、それに応じた判断、評価が必要です。
    • 0

そもそも「余裕のある生活」の定義もあいまいで、

人それぞれの価値観などによるので、一概には言えません。

ただ、夫婦2人でそのくらいあれば余裕のある生活ができると
考える人は多数派ではあると思います。
    • 0

年代によって消費動向が変わるので評価しにくいですが、可処分所得が50万円あるご家庭は世帯全体の半分もありません。

平均給与額を上げている要因が億円収入の有る富裕層で、また首都圏への集中が見られ、地方では可処分所得平均が35万円前後である実態があります。
ただ、限定された収入で過ごされるご家族は多く、無い袖は振れないわけですから、30万円でお二人で暮らすことも十分可能で、むしろそれより低い世帯もおられます。
50万円自由に使えるお金があれば、かなり楽な生活を営めます。
ユーチューブは再生回数を高めるための煽りがあり、根拠そのものが乏しいので、テレビ放送等で求められるコンプライアンスや規制が低く、金融の専門家でなくとも、放送法の許認可が無くても自由な投稿が出来るので、真に受けないでください。
    • 0

家のローン終わってりゃ、半分以下ですね。

賃貸だとそんなもんじゃないですか?
    • 0

個人の事情ですね。

家賃は20万円、食事は外で済ます、着るものにはこだわりがある、趣味はゴルフでいい車持っている、交遊広いとかだと50万以上は必要でしょう。

持ち家、食事は家で調理したもの、着た切り雀、都会なので車は不要、趣味は特にない、休日はごろ寝だとお金が貯まります。

私は後者です。後期高齢者なので毎日ごろ寝。ほんとお金かかりません。50万円あれば使うのに苦労しますがそんな心配もなし。
    • 0

正社員の平均年収の中央値は、年収350万ほどです。

月50万以上の人は、25%ほど。その内、夫婦二人の人はもう少し少ないかと。

つまり、そのユーチューバーによればほとんどの日本人は「余裕を持った生活」を送っていないと言うことなのかと。
    • 0

すでに大半の20後半の人がこの程度の金額で子供を育てて余裕で暮らしています

まずは両親に聞いてください
    • 0

年齢にもよります。

高齢化するほど、治療費、介護費、薬代、タクシー代などがものすごくかかるようになるほか、自分の体だけではなく家屋も車も家具も家電製品もあらゆるモノにガタが次々と来て、その買い換えや補修にお金が飛んでいきます。
    • 0