プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でいくら検索しても、お店の中を探しても見つからなかったのですが、コンセントにアース端子がない場合に使えるアース端子付きのアダプタとかはありませんか?
やっぱりアース端子付きのコンセントに交換する工事を依頼するか、代わりに漏電遮断機を付けるかしかないですか?

A 回答 (5件)

接地極付きの電源プラグを2極の普通のコンセントに差したいということでしょうか。

みなさん示しているような接地極付きプラグが接続できて、2極と緑のアース線がちょろーんとでてるアダプタではだめなのですか?

普通の2極コンセントにアース線を接続したいのでしたら工事が必要です。エアコンがある部屋ならアースが来てるので、それに接続しても構いません。アース線の接続は電気工事士の資格はいりません。アース棒を埋め込むD種接地工事は有資格者でないとできません。

それから漏電遮断器はアース線が接続されているから安全性が保たれるのです。アース線に接続していない家電から漏電しても漏電遮断器は反応できず、人体が漏電している家電に触れ、感電事故を起こしてから反応してしまうということになってしまいます。漏電遮断器は数mAでも違いがあれば電気を落としてくれます。アース線は電気回路とはまったく別の配線で、N側とは別のルートで地中に流れます。アース接続されいれば感電も防げて、漏電遮断器も反応してくれます。アース線をN側に接続などという馬鹿な回答は無視してください。とても危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり工事してもらった方がいいですね

お礼日時:2023/09/11 12:32

関連の仕事してます。



コンセントをアース付きのものに変えるとか、後からアダプターを付けるとかしても、

そもそも、そのコンセントまでアース配線がされてないのなら全く意味のない話ですよ。

今、アース端子がないのなら、おそらくアース配線はされてないはずです。
    • good
    • 0

壁が2Pで、電源コードが3Pの場合は、


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …

壁が3Pで、電源コードが2Pの場合は、
アダプターなしで、そのまま差し込めばよいです。

壁が2Pで、それを3Pにしたい場合、或いは接地端子を設ける場合は、
工事を依頼する必要があります。
漏電遮断器の接地とは関係ありません。
    • good
    • 1

検電ドライバーを購入します。

 これはネオン管が点灯するものです・
コンセントの2つの穴に検電ドライバーを差し込んで(かつ末端を触っていてください)ネオン管がオレンジ色に点灯する穴を「ホット」と呼びます。
点灯しない穴が「アース」です。
あなたが ほしいアース線 を 「アース」に接続すればいいのです。

コンセントをアース付きに交換するのは 資格が必要なので素人はやってはいけません。

ところで 「なんで アースの配線が欲しいのですか?」その理由によっては「そんなものにはアースは不要です」になります。

また 漏電遮断器は アース配線の代わりにはなりません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A