プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市に引っ越します。
水道水は非常に安全で直接飲んでも大丈夫と聞きます。
今回の引っ越し先は中古のタワーマンションですが水は安全でしょうか?
昔はよくマンションの屋上に浄化槽がありそこから各戸振り分けられ水は不潔だと聞いた記憶があるのでそうが今もそういったところがあるのでしょうかる?

A 回答 (12件中1~10件)

水質検査お願いしたら‼️(^ω^)

    • good
    • 0

貯水槽の清掃と水質検査は法律でしなければならないとされていますから、この時点での水は安全です。



問題はそのあとです。

各戸の水道の蛇口から出る水の水質検査の義務はありません。

貯水槽から各戸の蛇口までの給水管の内部が汚れていれば、当然、蛇口から出る水も汚れていることになります。

気になるようなら浄水器の設置ですね。
    • good
    • 0

それ、相当古いと思います。

(浄化槽ではなく、貯水タンクね。)
水質は、問題ありませんよ。
    • good
    • 0

「マンションの屋上に浄化槽があり」というのは、原理的にあり得ないので全くの誤情報です。


仮に浄化槽が高架水槽の間違いだったとしても、高層住宅で高架水槽から配水すると低層階での水圧が高くなりすぎるので、そのような配水方法は昔から採られていません。
    • good
    • 0

私の住んでいるマンションでは、以前は水道水は一旦1階の受水槽に貯め、それをポンプで屋上の高架タンクまで汲み上げて給水する方式のため、タンク内が汚れやすく、水質はあまり良くありませんでした。


 それが、12年ほど前に、ブースターポンプと呼ばれる設備で、水圧を上げて10階(最上階)まで揚げる方式に変更になり、水質は向上しました。
 現在では、高架タンクから給水する方式は、少なくなったと思いますが、
引っ越し予定のマンションの給水方式を確認されることを、おすすめします。
    • good
    • 0

いくらなんでもマンションの屋上に浄化槽があり


そこから各戸振り分けられる中水はないと思われます。
水道水は問題ないでしょう。
もとは淀川の水、ひいては琵琶湖の水ですけど、
神戸までひかれて使われている優秀な水です。
    • good
    • 0

タワーマンションであれば、増圧ポンプで各住居に直接給水している方式の可能性が高いです。


念のため聞いた方がいいでしょう。
>今もそういったところがあるのでしょうかる?
築年数が経っている中・低層階マンションでは、いまだにその可能性が高いです。直接給水に変えるにも、なにしろ工事費が高いのでオーナーが納得しないケースもあります。
    • good
    • 0

設備を見てみないと何とも言えません。



都市の水道も安全ですが、塩素投入量が田舎の条件の良い所よりは多めですから、美味しいかどうかは別問題です。
    • good
    • 0

貯水槽や受水槽は、基本的に「1年に1回以上」清掃を必ず行うよう法律によって定められています。


ところが、これを省略しているところもありますので、その場合は安全とはえません。
もしご心配なら、管理会社に「管理記録」を見せてもらっても良いと思います。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。



ワシは、安全には安全を重ねてトリハロメタン除去フィルターをつけていますが、直接飲んで大丈夫。

うちもタワマンの上層階で、非常事態に備えてペットボトルの水を3ダースほどローリングストックにしているため、こっちも飲まないといけないけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!