dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

処理水放出問題についてです。
一部の左翼の方々は彼らが言う「核汚染水」を流すな、流すなと言うけれど、その間も処理水は溜まり続けもう処理水を入れるタンクはパンパンです。
理想は誰だって流したくないけれど、じゃあ一部の左翼の方々はこの溜まりまくった処理水をどうすればいいと言うのでしょうか?

流すなということは簡単です。
流さない方法があるなら私もその方が良いと思います。
海産物の風評被害はその方が避けられるし不要な国家間での衝突も避けられます。

中国は散々っぱら文句を言ってきてますが、中国はもっと放射線量の高い汚染水を海洋に放出しています。
他にも、ミサイルなど海に入れば「ただの大きいゴミ」になるものを、例えば、ペロシ氏が訪台する際、アメリカに向かって打つ事が出来ないので、日本に向かって打ってきて、海に落としていますよね?これは海洋汚染ではないですか?
国内の若者たちの酷い就職率の問題など、国内問題から目をそらすための外交カードとして処理水の問題を利用しているのではないですか?
一部の過激な左翼の方は中国についてなにも糾弾しませんがどういうつもりでしょうか?

全ての左翼の方々がこのような主張をしていると思っていませんが、実際、このような方々に処理水を放出すること以外の「対案」はあるのですか?
そのような対案があまり出てこないので、あるのなら、教えていただきたいです。

A 回答 (23件中11~20件)

現在の福島の原発の敷地の北側に、新たに原発を建設するための用地があるのです。

現在の敷地とほぼ同等の広さです。

何故この場所を利用しないのですかね。

汚染処理水の海への垂れ流し以外には、以下の方法があります。

1.大型タンク方式
原油備蓄用の大型タンクによって保管します。
トリチウムの半減期は12年ほどですから十分です。

2.モルタル固化方式
砂を混ぜてモルタル固化します。
すでにアメリカの原発で利用されている方法です。

結局、東電は「薄めれば安全、海に流せば安上がり」ということから海への垂れ流しを選んだのです。

もう敷地にはタンクは作れない。
海に流すしかない。
薄めれば安全だ。

この言い方を繰り返してきただけです。
国も同じです。

そもそも、他国の原発は冷却処理水です。
福島のものは、溶け落ちた核燃料に直接触れた冷却水と、やはり直接触れた地下水です。

元の水そのものがまったく違うのです。

福島の汚染処理水は、ALPSによってストロンチウム90、セシウム137、ヨウ素などを取り除いていますが、これらの核種は原発の通常運転の排水からは検出されません。

また、ALPSで取り除ける核種は62種しかありません。
炭素14、コバルト60、アンチモン125、ルテニウム106などは取り除く対象にはなっていないのです。

特に、炭素14は、固体、液体、気体として生態系に影響を及ぼすとされています。

東電の海への垂れ流しは、原発の廃炉作業が完了する30年以上先まで続きます。
この廃炉計画そのものも保障されていませんが。

30年後の生態系への影響は科学的に明らかにされていません。

IAEAも30年先の安全を保証していません。

トリチウム濃度だけで「安全、安全」というのはおかしいでしょう。
それ以外の核種はどうなっているんですかね。

30年後の安全は保証されていないのですよ。
それでも「安全、安全」というのはおかしいでしょう。
    • 4

そういってる人たちが毎日飲めば済むことじゃないのかな。

かれらは問題解決のためでなく騒ぐことが目的なんだから相手にしちゃダメ。
なんのメリットもないよ。
    • 1

>一部の過激な左翼の方は中国についてなにも糾弾しませんがどういうつもりでしょうか?

金か、思想で買収された人達がほとんど。
中国だけじゃなく、北朝鮮とか韓国とかロシアというパターンもある。

買収もされてない、その国々に盲目でない左翼にとっての敵は、共産主義体制でない日本そのものです。なので、日本の損になることには、とにかく御熱心。
    • 1

中共や北鮮から金をもらっているごく一部の売国奴が言っているだけのことゆえ、無視すればいいだけの話です。

• 0

まず有効な代案はない。

そもそもチェルノブィリ同様 大爆発した原発をどうしたって放射能塗れになるのは当然。
せめて30年かけて薄めて流そうってのが今回のやり方で セシウムの半減期が30年であり 自然回復力を考えれば 濃度としても十分 妥当な線だと思う。

「なにか問題が起こったら」という問題は在るが 清涼飲料水も農作物も アスファルトもプラスチックも 薬も服もサプリもワクチンも 多くの部分で危険かもしれない化合物が溢れている。
「今のところは報告されてない」状態で この世界は回るしかない。

反対する者達は 不安と文句 「なんで私たちが」と言っている。
おそらく 地球の反対側の南アフリカあたりまで運んで放出するなら 文句を言わない。

つまり 自分達の為であって 正論とか正義とかは関係ない。
    • 0

左翼≒共産主義者、悪魔です。

左翼は共産党思想が絶対価値です。絶対価値を実現するためならなんでもOKです。共産主義国家は政府が人殺しするのは当然なのです。日本の左翼も人殺し平気です。連合赤軍事件とかみればよく分かります。

処理水のことでは放流しなかったらどうなるかに対して知ったこっちゃないが答えです。中国は汚染水をたれ流しているのに日本にはしつこくインネン付けてきます。同じです。共産主義は正義、日本は悪なのです。

共産主義に人間性はありません。悪魔ですから。
    • 1

左翼ってのは、「革新」とも言い、現体制を覆したい連中です。

本来は、体制を再構築することが目的なんだけど、そのための手段が、「現体制の崩壊」で、究極は武力革命も辞さない様な連中です。

左翼勢力にとっては、処理水の海洋排出問題も、朝日新聞による従軍慰安婦問題の捏造などと同じく、根拠などどうでも良いのです。
国内では風評被害を煽って、現体制を批判する材料にして。
その先、国際問題に飛び火すれば、むしろ大成功でしょう。

言い換えれば、破壊や崩壊を目論む左翼勢力側からは、現体制の維持に資す「建設的な対案」など、出て来る筈がありません。
    • 2

ないですね

単なる批判のための批判
そんなものは誰が見たって明らか
単に批判する事が大事だというだけの事
批判がないと金持ちのやりたい放題になるのは過去の歴史が証明している
その辺の認識が質問者さんには不足していると感じます

左翼が悪いというなら、では右翼はどうでしょう
右翼イコール自民党、イコール財界だといっても間違いではない
自民財界が日本をどうしてきたか
事実の数字として、日本は先進各国中最悪クラスの相対的貧困率と格差比率と自殺率を誇る国
これが事実です、数字の事実
安全だ安産だと一億回叫び続けた原発は爆発した
東電の社長が、炉心に海水を注入させることを拒否したからです
海水を入れれば炉心はアウトだからやりたくなかった
自分の、カネのためですよ
これが右翼の正体
日本会議の極悪ぶりを、もう少しだけでいい調べてみてはいかがでしょう
結局、右翼だろうが左翼だろうが、日本人は間抜けが多いという事です
    • 1

それ以外の対策がないです。

もしあるなら、その対策が実行されていたはずです。
しかしそのような場合であっても外野の人々は好き勝手に言い合うものです。
    • 0

信用がないだけです。

そんなもんメルトダウンさせるなよ、が本音ですよ

ボンクラの言うことなんぞ信用出来るかということ

アホの言うことなんか信じられるかってこと
    • 2