プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前に死亡統計(トップ100)が出ていたと思うのですが、現在の死亡率の高い乗用車が知りたいです。
家族に運転させるにあたり、安全なメルセデスを購入しようと思うのですが、最近は国産車も安全になっているようですので、乗用車の死亡率が知りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

日本では車ごとの死亡率は公表?



平成14年4月9日の衆院での長妻昭議員(民主党)にその件の発言が有りますが。
その時のリスト
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nagatsuma/h13ranking. …
このリストの見方によれば公平性に欠ける点は有ると思いますが?
(車種によっては1人の飲酒運転でも大きくランクが変わる)

日本では公表されていない様な気がしますが、アメリカの場合は公表されていますね。

このリスト以外に公表されていないと思いますが、実際には保険会社が事故料率の関係で有るかもしれないが自動車メーカーに配慮して公表していないかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomichanさん「回答」ありがとうございました。
とても参考になりました。
全くおっしゃる通りだと思います。日本は情報の開示がすすんでいないようですね。だから国産車の安全性に対する消費者の関心が薄いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 21:13

保険料率が高い車というのは、車の安全性能が低いのではなく、スポーティーカーゆえに無茶な乗り方をするユーザーが多いというだけです。


ベンツでも同じような走り方をすれば、死亡事故を起こす可能性は十分にあるわけで、どんな車でも安全運転するに越したことはありません。

「安全な車」ということを過信して、気が緩んだりする方がよっぽど怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ntm98さんアドバイスありがとうございました。
mr_rengelさんの見解が間違っているという事ですね。では「保険料が高い乗用車=安全」という意見は参考にしないようにしたいと思います。被害者になった時に家族の安全は車両に頼るしかないですから、真剣に考えて行きたいと思います。
最近の国産乗用車の死亡率データはないものでしょうか?

お礼日時:2005/04/30 00:31

ちなみに…



あの「ダイアナ妃」は、

メルセデス・ベンツ
「S600 V12」 5500cc

の後部座席に乗車中、
交通事故で、死にました。

ベンツの1千万する車で…
死ぬときは、皆一緒ですよ。

それより、運転の技術や危険予知を学習する方が
安全だと思いますけど…

以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

snoopy-ELMOさんアドバイスありがとうございました。
ダイアナ妃の例がアドバイスにあがるとは凄いですね。
>それより、運転の技術や危険予知を学習する方が
>安全だと思いますけど…
おっしゃる通りですね。運転転の技術や危険予知を学習しても避けられない災害は多いと思います。加害者でなく被害者になるケースです。安全な乗用車に乗るのに越した事はないですよね。過去に公表されている国産車乗用車の死亡率データはとても参考になります。最近のは無いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/30 00:22

参考HPありがとうございました。

すばらしい。さすがよく研究されてますね。やはり死亡率が高い上位10位くらいは一昔前のスポーツタイプですねえ。走り屋御用達の車ばかりです。無茶な運転する人間が多い証拠ですよね。もっとも当時はエアバックもないですし、スポーツカーですから車の安全性も低いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZRT10Aさん、3度のアドバイスありがとうございます。
国産車の死亡率データはないものでしょうか?

お礼日時:2005/04/30 00:09

他の方の回答内容とダブってしまいますが、車種ごとのランキングは意味があるようで、無い気がします。

なぜなら、無茶な運転をしたがる人はそういうタイプの車種を好みますし、おっとり運転をする人はまったく逆なタイプの車種を好むでしょ?

衝突安全性についてはAAAとかのランキングが車種毎につけられていると思いますので、そちらの方を参考にしてみてはいかがでしょう?(URLは失念しました・すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shironekoxxxさんアドバイスありがとうございます。
アドバイス通り、衝突安全性も考慮に入れさせていただきます。
やはり消費者(運転者)の安全(死亡率)に対する意識が乗用車選びに影響してくるのですね。アメリカでのデータはとても有用です。日本では本当に最近の国産車の死亡率データを公表していないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 21:30

ベンツが世界一安全なんて神話ですよ。


セルシオでいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさんアドバイスありがとうございます。
>ベンツが世界一安全なんて神話ですよ。
私もそう信じたいです。最近の国産車の詳細データはないものでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 21:19

今回の質問にぴったりのサイトをどこかで、見たなぁ、、、と探してみたら、ありました。



同じ運転スキルの人が、同じ道を走って出した結果ではないので、いろいろな偏りは、あると思いますが、

「メルセデスのEシリーズに乗っている"人"は、死亡率が低い」

と言えるみたいです。

参考URL:http://www.drivingfuture.com/car/news/nw050318_01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayuta_kさん「回答」ありがとうございます。
ご参考のURLは確認しておりました。
やはりメルセデスは安全なようですが、最近の国産車の勢いには目を見張るものがあります。国産車の詳細データはどこかにないものでしょうか?
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/29 20:53

死亡率の低い乗用車、ピンときましたよ。

フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニなどのスーパーカー。未だに死亡事故って聞いたことありません。だってあんな車台数少ないし、何千万円ですもんね。そりゃ大事に乗るか。

この回答への補足

ZRT10Aさん度重なるアドバイスありがとうございます。
>だってあんな車台数少ないし
台数と死亡率は比例しないという結果を出しているHPがあるようです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~nagatsuma/crashcarda …

補足日時:2005/04/29 20:41
    • good
    • 0

一言にいって乗用車の死亡統計はグラフでは表せないと思いますよ。

それぞれの事故の状況は全然ちがいますし、市場に出回っている台数が多い車種ほど事故率は高いということになります。しいていえば安全性が低い車は一昔前のスポーツタイプでしょうね。でもこれって乗る人間次第ですよね。スポーツタイプの事故率が高いのはかなり無茶な走りをする人間が多いからでしょう。MIZUさんはそんなに無茶な運転をされるおつもりですか?今の新車はどんな車もエアバックが標準装備されていますからね。でもエアバックはシートベルトを締めてないと効果ありませんよ。きちんとシートベルトを締め安全運転に心がけましょう。あと事故を起こし、エアバックが開く時すごい音がします。これは火薬の力ではぜさせるためです。ようはあの狭い車内でバクチクですね。当然顔面はエアバックに叩きつけられるわけですので、顔に怪我をする可能性もあります。失明した方もおられるようです。まあ命がなくなるよりはましですけどね。自分はベンツが絶対安全だとは思いません。事故の状況は様々ですから。メーカーが行っている衝突実験にしても、相手がその車と同じ大きさ重さの車を前提としています。実際の事故では必ずしも自分より小さい車とは限りませんからね。高速で大型トラックに突っ込まれれば、軽自動車もベンツも同じだと思いますよ。

この回答への補足

ZRT10Aさんありがとうございます。
とても参考になりました。
以下も参考になさってください。
http://www.drivingfuture.com/car/news/nw050318_0 …
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~nagatsuma/crashcarda …

補足日時:2005/04/29 20:31
    • good
    • 0

どんな車でも死ぬときは死んじゃいます。


軽でも死なない場合もあるしメルセデスで死ぬこともあります。
ご家族の意見を聞いて運転しやすいのがまず事故を防ぐ第一歩にはなると思うのですが。
いくら良い車でも扱いにくくドライバーの運転技術に見合わない車は危険とも言えます。

死亡率というか事故率の高い車というならば、事故起こす→保険使う。ということから自動車保険の等級が高い車ではないでしょうか?
事故の確率が高いということは死亡事故もそれなりにあるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mr_rengelさんありがとうございました。
「自動車保険の等級が高い車」を調べてみます。

お礼日時:2005/04/29 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!