プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準軌の30年前の通勤車両の方が狭軌最新車両より乗り心地いいという事実は変えられませんね?路線状態もどの会社もどっこいどっこいです。

A 回答 (11件中1~10件)

以前の質問見ても質問者様の理論に合意するような回答が無い限りは何言っても無駄だと理解していますが。


秋田新幹線の東北新幹線区間と田沢湖線区間とでは明らかに路線状態の違いを感じます。また田沢湖線でも一般車両は更に揺れを感じます。
関東圏内の場合、京急や京成(本線)と、京成スカイアクセスも路線の違いを感じます。
これらすべて標準軌です。少なくとも標準軌の中でも乗り心地の良し悪しあります。
同じ標準軌の東急世田谷線も揺れが無く快適ってお世辞にも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端に言えば日本の標準的車両にミニチュア軌と広軌の台車をはかせれば違うでしょって話です。

お礼日時:2023/09/20 09:23

あなたは、答えが出てるだけでしよ?


それ、大阪周辺だけだから
    • good
    • 1

鉄道ファンでなくても、下手くそに感じましたよ。

実際に山形新幹線と秋田新幹線に乗りました?
大阪だけひかくしてるのですか?
それ、狭い世界ですよ。
    • good
    • 0

失礼、乗ったことがあるんですね。


奥羽本線と田沢湖線
これが東北での当たり前の光景ですよ。
左が1067ミリで、右が1435ミリです。
「狭軌ではいくらいい車両を作っても揺れが大」の回答画像8
    • good
    • 0

では、秋田新幹線を実際になったことがあるんですか?


ないなら、机上の空論はお辞めください
    • good
    • 0

なので、乗り心地は線路の幅に一切関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります。あなたは鉄道ファンを自認できません。

お礼日時:2023/09/19 21:08

こういうことですよ。

 ミニ新幹線って…乗ったことないでしょ?

車体は狭軌で、線路は標準軌ですよ。
新幹線の運転士が下手かどうかもその揺れだけでわかりますよ(笑)
「狭軌ではいくらいい車両を作っても揺れが大」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますよ(^O^)/標準軌の乗り心地です。

お礼日時:2023/09/19 12:56

「標準軌の30年前の通勤車両の方が狭軌最新車両より乗り心地いいという事実は変えられませんね?路線状態もどの会社もどっこいどっこいですありますよ。


「ますます狭軌と標準軌の差が出ますね。」
チグハグしてますね

これが在来線区間(秋田新幹線・田沢湖線)ですが…
「狭軌ではいくらいい車両を作っても揺れが大」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の乗り心地です。

お礼日時:2023/09/19 21:09

秋田新幹線の在来線区間は揺れますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線車両じゃない方がもっと揺れます。

お礼日時:2023/09/15 23:27

機関車なら上手い下手がわかりますよ。


そんなモノ乗ったことないからいいんですよ。30年前はまだありましたよ
「狭軌ではいくらいい車両を作っても揺れが大」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ。ますます狭軌と標準軌の差が出ますね。

お礼日時:2023/09/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A