プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、毎日使ってる調味料が残りわずかになってから初めてえっもうないじゃん!と気づいたり、
家の中の、例えば洗面所の台とかトイレとかがすごく汚れてから初めて汚いことに気づいたり、
そういうことがよくあるのですが変なのでしょうか。
なぜか途中で気づけません。

そもそもで気付けないのでどう対処すればいいかも分かりません。

あとちょっと違いますが、毎日スマホをなくします
今持ってたのにない、とずっと探してたら意味わからないとこにある(レンジの上や棚など)とかが日常すぎて自分にすごいイライラします。
完全な無意識で対策方法がわかりません。

ちょっと困ってます

A 回答 (9件)

ぼーっとしてるんじゃないですか

シャキッとしましょう
    • 0

スマホは家では寝室でのみ使うとか決めといたら良いと思います。

• 0

いつも色々考え事してるとかかな…(⁠^⁠^⁠)?

あんまり周りをみてないのかも…

キッチン周りの調味料や冷蔵庫の中身は、いつもお出かけ前にチェックされたら安心かな、と思います♪
調味料の詰め替えは、いつもひとつストック置いておくと安心ですヨ(⁠^⁠^⁠)

スマホは、置き場所を何ヶ所か決めておかれたらどうでしょうか…(⁠^⁠^⁠)?
    • 0

無くなって困る調味料は必ずストックをしておきます。

ストックを開けたら、スマホに買い物リストを作っておいて忘れない内に書き込みメモします。
探し物の時にリモコンを押すと、キーホルダーが鳴る仕組みのものを玄関鍵、車の鍵、スマホ等に付けます。Amazonにあります。

トイレや洗面所は使う度にチェックします。
結構こんなんで解決してますよん!
    • 0

よくありますよ。

気にしません。命に別状無いんだから。ストックは2個と決めてるからスーパーの10%OFFの日にチェックして買い足します。トイレは使いながら掃除して出る時にはきれい。寝る前には何も置かない。と決めてます。
忘れるのは思い出さなくて良いこと。思い出さないのなら気にしない。スマホもかくれんぼしたい時も有るから電話を掛けて鳴るのを待ちます。開けっ放しにならないようドアにはおもりを付けて勝手に閉まるようにして居るし、備え有ればそんなに困らない。ミスったったって人間だもの。完璧に出来なくて当たり前です。前と比べないで、今の自分を楽しみましょう。
何かして居たような?まいいか!で終わってます。自分はだめだ、惚けていると思うと深みにはまりますよ
    • 0

ふつうですね。

>今持ってたのにない
これは余計なことを考えすぎです。
いろんな動作を体が覚えてきた、熟練しちゃったのです。
なので意識せずとも動けます。
モノを洗ったり掃除をしたり、片付けたり。。。
そうしながら余計なことを考えてしまうものです。
熟練すればこそ、気を引き締めるってことも大切です。
初老って事でしょう。
    • 0

アルツハイマーの前兆かも?、対処法は自分で意識して注意をする以外に無いですね。

• 0

よく使うものは大容量でまとめ買いします

そんなことにはなりませんね

楽天市場でポイントがっぽりつけて買いだめしますからね
    • 0

必要な作業の項目を全部書き出して、目につくところに貼っておく、もしくはスマホのスケジュールに落とし込む

• 0