プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の訪問看護を辞めたいです。
20歳の女です。
私は19歳の時から訪問看護を受けています。
訪問看護が死ぬほど嫌で辞めたいのですが主治医に言っても◯◯さん(私)には第三者との繋がりが必要です。
もし、働きはじめたり大学に行きはじめたりして第三者との繋がりができたり忙しくなったら辞めてもいいと思います。と言われてますが今は浪人していて働く予定はありません。(親には働けとは言われてませんし浪人しても良いと言われています。)
来年度受験予定なのでまだ大学にも行けません。
そうなるとあと1年半は訪問看護を受けないといけません。

訪問看護を週1で受けているのですが本当に苦痛です。
理由は、
①うちの家族は掃除ができないので訪問看護の前日と当日は私が掃除をしないといけません。自分が散らかしたわけではないのにです。
看護師さんや主治医は気を遣わなくて良いと言ってくれますが散らかった家に人をあげるのは無理です。

②まず人と話すのが苦手です。
沈黙になった時気まずいし、看護師さんが気を遣ってお菓子とかアイスとかジュースとか買ってきてくれて一緒に食べながら話したりするんですが、私の頭の中はずっと、これ自腹なのかな?私が話すの苦手で話が弾まないから食べ物買ってきたのかな?気遣わせたよね…
ずっとこんなことばかり考えてしまいます。

③訪問看護が午前中の時は毎回オールか2.3時間しか眠れません。
通院の時もそうなんですが、寝坊したらどうしよう
と考えて眠れません。

④自分の気持ちを正直に話せません。
私は鬱病なんですが、死にたいと思っていても困らせるだろうなと思って言えません。
気持ちのチェック表(調子が良い時(緑)調子が少し悪い時(黄)調子が悪い時(赤))もつけているのですが黄色や赤の時でも理由を聞かれたりするのが嫌で緑ばかりつけています。

訪問看護の目的は相談することなのに看護師さんを困らせたくなくて言い出せないので訪問看護を受けてる意味ないじゃんと思ってしまいます。

なので辞めたいのですがどうしたら辞められますか?
正直訪問看護がストレスです。

A 回答 (1件)

何か色々気を遣ってるようだが、向こうはプロやで

本気で追い込まれた人間をどうにかするのが仕事なんや。それをするために勉強して経験を積んだ集団なんやで?君の悩みぶつけたくらいで困るかよ
一回本気で自分の気持ちぶつけてみてから考えてもええんちゃうか?
    • 1
この回答へのお礼

辞めれました(*^^*)