プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三時前に目覚めて、それから眠れなくなったので、ブレーキの確認を兼ねて近所を走ったところ、幹線道路から我が家に帰る道に入ったところで、赤色灯を点けたパトカーが間隔を置いて私の後ろについて、数百メートル走行後に停止を命じられました。

ナンバー灯の片方が消えていることを指摘され、トランクや車内の確認をしたいということだったので、快諾しました。当然、不審な物はなにもないので直ぐに終了しまた。なお、ナンバー灯は警察官がトントンと叩くと点いてしまいましたが、交換必須ですね。

気になったのは、免許証と車検証の提示を求められなかったことです。
不審な車を停止させたら免許証と車検証の確認は必須ではないかと思うのですが、確認しなくていいのでしょうか?どう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

時間が時間だったので、あくまで確認。

何かしら問題があれば提示を求められたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ビジネス視点で考えると、運転中の車を止めたのだから、免許証と車検証の提示依頼は基本中の基本・・・と思うのですが。