プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問投稿や回答で孤独を満たす人
私以外にもいるでしょうか?
ほら、SNSではタイミング合わないとですし適当に投稿しても絡んでも貰えません。
だから孤独を満たすにはタイミングが合う水しれずにの方に回答として絡めますし。
質問して絡んで貰える。
惨めかもしれないけどコレはネットの特に掲示板系の良いところですよね?
あなたはどうおもいます?もっと他にやるべきですかね?

A 回答 (5件)

孤独だとか、それを惨めな行為だと感じさせてしまう現代社会の在り方に、大きな問題があるのでしょうね、、、。



それを政府や社会に属する個人個人が真正面から捉え解決しようとしないため、孤独な人が増えるだけでなく、人と触れ合う機会もないため、依存症が増えたり、思想が偏ったり、頭がおかしくなり犯罪に走るような人などが出て来たりするのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会のあり方…
其処まで考えが及びませんでした!
まぁ確かに社会がこうこう変わればという望みはあったのですが今となっては後の祭り

人と触れ合わないと軌道修正もされず良くない方向に動くのを止められませんね。
それに例え孤独を癒やせる場所を見付けて
逃げた先が荒れた場所だと思想の偏りも起こります。
自分の居場所、やっと出来た場所
そこで良くない事を正しいと認識してしまったり悪い偏ってると知りつつ孤独を恐れ何とか染まろうしてしまったり。

頭が自分は変なのか不明ですがまだ平気と自負しています
とはいえ人気だったり楽しそうな人は選ばれた人であり私は選ばれなかった人なんだなとか考えます
これも思想の偏りかもしれませんね
まーでもこうしてるしか今は無いのでどーにも

お礼日時:2023/09/14 22:00

いんじゃないですか


そういう時代ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かにそうですね…!時代が変われば人との関係すら変わってくる
別に気にすることでは無いですよね!

お礼日時:2023/09/15 20:37

仰るようなことは近年のトー横問題等にも関係していますし、関西でも昔からグリコ周辺でたむろして帰らない若者や不思議な中年の人達もいました。



また、ここ数年では下記のような内容の本も増えてきてますし、年金問題や孤独死問題、空き家の問題から、あらゆる道徳的問題、環境問題まで含めて、既存の在り方ではもはや解決できないこともどんどん増えてきていますので、今のウクライナやロシアだけでなく、AIと人間の関係性の問題をも含めて、人の生き方が大きく変わろうとしてきているその瀬戸際に私達は生きているのでしょうね。

※「集まる場所が必要だ――孤立を防ぎ、暮らしを守る「開かれた場」の社会学」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

先程の回答からも博識な方とはお見受けしてたのですが本当に博識…お見逸れします!

例に挙げたソレを正にトー横を思い浮かべながら返答してしました
なんとなーく濁してたのですがトー横の事かなと察せられるとはお見事…
関西のグリコと関東のトー横
やはり何処かで見ましたが現れるのは必然なのでしょうかね?


それにしても確かに現代は急激な変化ばかりですね
変わり目ですしどうなるやら
しかし社会学を学ぶ読むというのも良いかもしれませんね!
なかなかどうして簡易的な話題で満足してしまうタチで…。
それと話変わりまして個人的には
最たるのとしてはAIが怖いですね
私のような程度の知能ではAIが優れていますし私と話す幾人かもいずれは良き人間は据え置かれ私如きはAIで代用されてしまうのかなと不安です。

質問回答なんてその最たるものでしょう…?

お礼日時:2023/09/14 22:56

それで溜飲が下がるのなら、これもいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!とはいえ街中やらSNSのキラキラに当てられてつい…。
特に落ち込むことでも無い!これがいいならそれでいい!ですね!

お礼日時:2023/09/14 22:45

知り合いだと言えない事をこういう場では気兼ねなく適当な事を言える


気楽にやれば息抜きになる程度にしか思ってないですよん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たーしかに!
知り合いには素性があらかた知れてるから言えない事も言える。
気兼ねなく息抜きできる場所…たしかにそうですね!そんな場所だ…!
言語化感謝します!

お礼日時:2023/09/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!