アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebook は登録はしてありますが、ほとんど使ったことがありません。
中身を開いて見てみればわかるでしょうが、その前におたずねして知っておきたいので、よろしくお願いします。

スマホ(Android) を使っての Facebook です。
1ヶ月ぶりくらいに Facebook の画面を見て見たら、上のバーにあるベルのマークの所に 三十いくつの数字が表示されていたのでタップしてみたら、次のような内容の画面があらわれました。

《 お知らせ 》

知り合いかも:○○さん 昨日 ○:○ …
知り合いかも:○○さん 土 ○:○ …
知り合いかも:○○さん 金 ○:○ …
知り合いかも:○○さん 月 ○:○ …
知り合いかも:○○さん ○月○日 ○:○ …

ちょっと事情がありまして Facebook はもう長い間 使わずに放置してあることにしたいので、私が何か操作することで相手に何かの反応があらわれ、Facebook を使ったことがバレないようにしたいので質問させてもらいます。

この「お知らせ」の通知は何ですか?
私に何かメッセージのある人が表示されているのですか?
それとも、足跡というか、私の所へ訪問した(ページをチラッとでも見た)だけの理由で表示されているのですか?
該当の箇所をタップすれば開きますか?「…」の箇所をタップすれば開くのですか?
開いたら何が出てきますか?(何もあらわれませんか?)
開いたことによって、私が見たことが相手に伝わってしまいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
ご質問の日時は、知り合いの人がFBに最後にログインした日時です。
    • 1
この回答へのお礼

へえ~ 私のところへ見に来た日時とかでなくて… ですか。
慣れない者にとっては、なんだか とっても違和感ありますねえw
ありがとうございました。

この「お知らせ」はすべて「知り合いかも」からはじまっています。

「知り合いかも」というのはあなたとまだFacebook上で友達リクエストや友達承認をしていない人のことです。
この人たちが出てくるということは、あなたがFacebookを使っていないので、こういった人達の中で友達になりたい人がいたらリクエストをして、Facebook上でコミュニケーションをとりましょうという、いってみればFacebookからの「利用しましょうキャンペーン」みたいなものです。
あなたが頻繁にFacebookを使っていたら逆に出てこないようなものです。

あなたが何かしたから出てきたのではなく、あなたがFacebookを使ってないから、おせっかいで運営側が出しているのです。

知り合いかもになる人は、あなたが自分の連絡先を同期させているなら、その中に入っている人。または、あなたの電話番号を連絡先に入れている人がFacebookとその情報を同期させている場合です。直接あなたが知らなくてもあなたの友達のそのまた友達との間の共通の知り合いが出てくることもあります。
Facebookに足跡機能はありませんので、あなたが開いたとしても相手に伝わったりすることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、これらの日時は何の日時ですか?
 ↓

○○さん 昨日 ○:○
○○さん 土 ○:○
○○さん 金 ○:○
○○さん ○月○日 ○:○