プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日カステラのきれっぱしが安かったので、1パック買ってきたのですが、嫁さんはカステラが好きではないらしく食べてくれません。私だけでは食べきれないので、このカステラを使って、なにかおいしい料理を作ることはできないでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単なティラミスなんてどうでしょう。

コーヒー液にカステラをひたし、マスカルポーネチーズと(クリームチーズと生クリームを合わせたものでもよいかも)交互に重ねていき、最後にココアパウダーを振ります。
しっとりしたコーヒー風味のカステラとチーズのコクがとっても合いますヨ。

コーヒー液にリキュールを入れれば、大人っぽいデザートになってこれまたよいかもです。お好みでどうぞ。

ジュル・・・(ヨダレ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これなら私にもできそう&おいしそう。チャレンジしてみます。

カステラにミルクまたは生クリームを軽く浸して、刻んだチョコ・くるみ・アーモンドを混ぜます。

それを市販のアーモンドチョコ位の大きさに丸めて、ココアパウダーをまぶしてできあがりです。
私はおいしいと思っているんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も試してみますね。同じ味覚だといいんですけどね。ご回答ありがとうございます。

カステラにブランデーをかけて、ブランデーケーキにしましょう♪(高くつきますが・・)他の方も回答されていますが、グラタン風焼プディングや自作パフェの底に敷いたり。

スポンジの代わりに利用して、生クリーム&果物を使ってケーキを作ったり。スポンジケーキや食パンと同じ要領で利用されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大人のデザートですね。ありがとうございます。
グラタン風焼プディング??いちばん 興味を引いてますが、なんか想像つかない。きっと別物になっちゃうかな?

一口大に切って、ワイングラスとかにつめて上から生クリーム+果物。

一口大に切って、プリンぐちゃぐちゃにしたやつとオーブン皿にいれて焼く。プリンの量が増えておいしいです(笑

料理じゃないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ぐちゃぐちゃにして、焼くのですか?ん?料理オンチの私にはなかなか想像できないですね。(^^;試してみます。

トライフルっていうのはどうでしょうか。

カップにカステラを切って入れ上から生クリーム(あわ立てたもの)をかけ、フルーツをのせます。
ガラスのカップに入れるとおいしそうですよ!
    • 0
この回答へのお礼

こっ、こんなにたくさんの回答ありがとうございます。やはりデザートにするのがいいみたいですね。せっかくのGW!料理にも挑戦してみます。