プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に、すぐにカッとなりやすく被害妄想の強い55歳位の女がいます。
わたしは20代後半で受付をしているんですが、よく突っかかられます。
自分が原因で上手くいかなかったことなのに、なんで◯◯してくれなかったんですか?なんで意地悪するんですか?
などといつも自分が被害者でこっちが悪者のような言い方をしてきます。
今までの受付も全員その人と揉めてきたらしいです。
その人は、受付の若い人から見下されているとでも思っているのでしょうか。
その人は、会話をすると表情や様子がおかしくて、なにか精神疾患があるように見えます。
それに週2.3回くらいは夕方早退されるので、定期的に心療内科に通っているのではないかとも思います。
その方は、30年前くらいに離婚をしていると自分で言っていました。
私が妊娠中で幸せそうに見えるのか最近頻繁に突っかかって悪者にされます。
こちらもついイラっとして言い返したりするときがありますが、その度にストレスでお腹が痛くなるので関わりたくありません。
ですが関わらないわけにはいきません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

適当にあしらいながらその人があなたの元を去るのを待つしかないように思います

    • good
    • 0

妄想性でもない場合は、前者に比べると可愛いものと言えますが、アスペルガー症候群の可能性がありますね、、、。



勿論なんでも決め付けはいけないものの、もう少しそういう方達に対しての知識を一般の人達も身に付けておいたほうが、よりスムーズなコミュニケーションがとれたり仲良くできたり、未然に事故や事件を防げたりもするので、接客の仕事を続けていくのなら、一つの知識としてそういったものも身に着けておくのもいいかもしれません。

本屋さんに行けばパーソナリティー障害に関する本や発達障害に関する本等が売っていますよ。
    • good
    • 1

精神病に違いない、心療内科に通ってるに違いない、妊婦に対するヒガミがあるに違いない等の憶測をやめましょう。

それらはあなたの思い込みです。根拠がないです。
あなたの持つ悪意ある想像や嫌悪感は相手にも伝わります。人に喋ろうものなら確実です。よけいこじれます。
自分と種類の違う人でも理解しようとする姿勢が大事です。
    • good
    • 2

そういう人でもちゃんと冷静に説明すれば分かってくれるものなんですけど、日本人は説明下手な人が多いので、両者の関係が崩れると直ぐにどちらかのせいにしたがるため、余計に物事を拗らせてしまうのですね。



可能性としては、、、、

https://www.e-heartclinic.com/kokoro-info/specia …
    • good
    • 1

ひがみと更年期のスペシャルコンボじゃないかな。


精神疾患者のうざ絡みと割り切るか、早期産休に入るか、上司に相談ぐらいしか思いつかないな。ごめんね。
    • good
    • 0

> 関わらないわけにはいきません



これを前提にして、「それは そういうものなんだ」と受け入れてしまうのがイイでしょう。
通勤の時間がヤダ、交通機関が気にいらない、妊娠しているので気遣いが増える、出産時には痛い、……、世の中、たいていのことは「そういうもの」と受け入れて生きていることが多いし、そのうちに「やだ」という感情が頻繁に出てくることはなくなります。
客?にもいろんな人がいて、「ホントにやな奴」もいたり、どうにも無能な上司がいたりしても、「そういうものなのだ」と思うしかないです。
事務所にいて就労だと暑さもなんとかなるでしょうが、外で働く人は「なんとかしてくれ」というよりは、「暑い!」とは強く想っても、「どうにかしよう」というようなことはもう諦めて、服装や持ち物でカバーし、状況そのものは受け入れていくしかないという生き方をしているでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A