プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に行ったとき、うっかりCDと間違えてVCDを買ってしまいました。
一緒に行った子からの情報では、パソコンで再生できるらしいということだったんですが、
やっぱり再生できません。
VCDを再生するには、どういった機器が必要なんでしょうか?
やはりVCDデッキ以外に方法はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

PCでVCDを観るためには、再生ソフトが必要となります、下記のURLを参考にして下さい。



セガサターンやプレイステーション(PS2ではだめ)でも、アダプターを付ければ観れるようになりますが、まだ売っているかどうか解りません。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/2799/vcd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近パソコンを再セットアップしたばかりだったのでメディアプレイヤー
がインストールされてなかったみたいです。
おかげで解決出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 02:01

Windowsであれば下記の方法でとりあえず見ることが出来ると思いますのでためして見て下さい。


VCDのDISCをPCのCD-ROMドライブに入れる。→「マイコンピューター」をダブルクリック→「CD-ROMのアイコン」をダブルクリック→「Mpegav」をダブルクリック→「見たいファイル」(とりあえず一番左上から・・・)をダブルクリック→「アプリケーションの選択画面」で「このファイルを開くアプリケーション」の欄から”mplayer”又は”mplayer2”をスクロールして探して選択→「OK」・・・・次からは「Mpegav」のフォルダーの中のファイル(アイコンの形が変わってるはず)をダブルクリックするだけで再生が始まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さきにメディアプレイヤーのダウンロードから始まってしまいましたが、
教えてもらった手順通りにやってみた結果、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 02:05

Windowsパソコンならメディアプレイヤーで見れますよ★


スタート⇒プログラム⇒アクセサリー⇒エンターテイメント⇒WindowsMediaplayerで
メディアプレイヤーを開きます。
そこでメディアプレイヤーのファイル⇒開くを選択。
CD-ROMドライブまで参照などで見に行ってそのVCDの中の
『Mpegav』フォルダを開いても多分その時点では
何も入ってないようになっていると思います。
そこで、ファイルの種類がメディアファイル(すべての種類)
となっている所を”すべてのファイル”に変更して下さい。
そうしたら多分01からなどのファイルが出てくると思います。
それを再生すれば見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
いままでVCDの存在を知らなかったものですから、
取り扱い方が解らなかったんですが、おかげで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!