プロが教えるわが家の防犯対策術!

下垂体腺腫脳腫瘍がある人はお肉は食べても大丈夫でしょうか?三度目の6年前の手術以降腫瘍を取り切れずに温存状態のままで手術で体力が落ちてしまいました。60代です。担当医師からはこれ以上手術ができないと言われました。客観的に手術はリスクがあり出来ないのでしょうか?最近は食欲がなく食べ物を受け付けないと点滴が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 腎臓石化疾患慢性胃炎も治療できずに抱えています。何とか食事をしたいのですが病院で点滴が良いのでしょうか?食べ物はどういったものが良いのでしょうか?熱中症もある場合何が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

下垂体腺腫腫瘍治療後の食事内容に関し、肉食は特に禁忌とはなって

いないでしょう。(関係が無いと言うこと)

3回も再発を繰り返している事から、腫瘍は摘出困難な場所にあり、
これ以上、徒(いたずら)に切除を繰り返しても、患者への負担のみ
が増し、リスク、ベネフィットの観点から治療方針から外したと判断
するのが妥当だと考えます。

薬剤を基本に温存療法に切り換え、奏効に期待した方が現病態からメ
リットが有るとは思えます。(もう何度切除しても再発を繰り返すだ
けでしょう。)

食欲が無くても、未だ経口摂取は可能なのでしょうか?嚥下障害など、
物理的に難しい病態(状況)なのでしょうか?

もし、物理的に嚥下が困難では無い病態では、栄養状態を維持するに
は経口摂取が一番であり、経管や胃瘻、腸瘻などは恒久的に使用し続
けると消化管機能の低下を招き、今後の経口摂取は難しくなります。

経管栄養を考慮するにしても、恒久的には考えず、一時的に補助的に
用いる事が、予後を考慮すると妥当では無いかと思います。

何れにせよ、その辺の判断は担当主治医と良く相談をし、患者にとっ
て最良な栄養法を考慮するべきだとは思います。
    • 2

医師、栄養士、薬剤師等の公的資格のある人の回答が必要です

たとえ栄養士、薬剤師で有っても、医師の指示の処方でないと安全とは言えません

したがって医師の指示以外は選択肢はありません
    • 1