アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代で6年前に3回目手術で下垂体腺腫取り切れずに放射線治療せずに腫瘍温存となったまま腎石灰慢性胃炎の持病があります。最近身体がきつくて食欲がないのですが持病が原因でしょうか?熱中症とか原因は他にもありますでしょうか?お寿司やプリンといった食べ物くらいしか食べられず食べ物を受け付けません。病院で栄養点滴をすると改善しますでしょうか?そういった場合どのような食べ物が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 脳腫瘍慢性胃炎が原因でしょうか?

      補足日時:2023/09/18 09:20
  • 担当の医師のいる病院は遠い田舎の地域に引っ越して通えず医師とは関係なくなってしまっています。地元の病院で食欲がない事を相談した方が良いでしょうか?どのような治療アドバイスが得られますでしょうか?

      補足日時:2023/09/18 09:25
  • 自身で作って食べる物ならどのようなものが良いでしょうか?

      補足日時:2023/09/18 09:39
  • 保険適応で栄養治療入院治療となると費用はどのくらいになるでしょうか?胃炎の治療込みだとどれくらいになるのでしょうか?

      補足日時:2023/09/18 10:10

A 回答 (7件)

治療で処方されているお薬の副作用ではありませんか?


以前と比べず食欲がなくても仕方がないと思いましょう
胃炎ならなおさらです
担当するお医者様に相談してください
    • good
    • 2

持病があるなら、まず医師に相談、です。


ネットで見ず知らずの素人に聞いて間違ってても、誰も責任取りません。
    • good
    • 3

病院で、主治医に相談し、もし必要なら、栄養指導(管理栄養士さんとの相談)を受けられてはどうですか?

    • good
    • 2

地元の病院へ行ってください。



食欲不振は夏バテかもしれないし、慢性胃炎の悪化かもしれないし、加齢のよる胃の衰えかもしれません。
医師が診察しないと分かりません。
    • good
    • 3

No3です。



地元の病院で良いので、医師に相談してください。

入院施設のある病院なら、管理栄養士がいて、栄養指導を受けられます。
(病院に詳しくは、問い合わせをしてください。)
    • good
    • 2

消化力が落ちてるのだから、刺激や油が少なく、栄養価があって消化がよいもの。



卵入りのうどんなどは、昔から幼児や病気の時食べます。
食欲ない時はアイスクリームでもいいです。

でも、体力が落ちてしまうので、早めに病院へ行くべきです。
    • good
    • 3

No3です。



補足読みました。

>保険適応で栄養治療入院治療となると費用はどのくらいになるでしょうか?胃炎の治療込みだとどれくらいになるのでしょうか?

素人考えですが・・・。

栄養指導についてですが、栄養治療入院は、受けたことが無いです。

お寿司が食べられているのでしたら、相談したら、管理栄養士さんが、
あなたの食べやすそうな食事をアドバイスしてくれると思いますよ。

栄養指導を2度、受けたことは、ありますが、(私の場合、高脂血症)
あくまでも、自宅での食事のアドバイスで、入院ではなかったです。
予約制で、あらかじめ、3食の食事内容を、メモに書いて、アドバイスを
もらいました。

とにかく、医師に相談が必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A