プロが教えるわが家の防犯対策術!

冠攣縮性狭心症と言って動脈硬化や詰まりが無いのに自律神経の作用で一時的に狭心症、心筋梗塞になる病気があります。
歯医者でこれを言ったら麻酔するときは大病院の歯科で治療したほうがいいと言われたり、内視鏡検査をお願いした時も検査中に発作が現れるのを恐れてか大学病院を紹介されて何かと面倒がかさみます。
でも大抵は何事もなく無事終わるのでこれからは特に言わなくても大丈夫だと思っています、もし何かが起こったら私が違法というか罪に問われる事があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常病医院の医師は、問診義務(聞かないと違法になる)により患者


の既往歴や基礎疾患などを予め聞き出し、治療法や処方薬などを判断
をし、自院での治療が困難だと判断すれば施設の整った病院を紹介し
ます。

しかし、問診に患者が虚偽を言ったり記載をした場合に於いて、万一
事故が起きた場合、本来なら医師の瑕疵(落ち度)が問われる所です
が、患者の虚偽により発生しした不足の事故は不可避であり、病院側
の瑕疵は一切問われる事は無いでしょう。

>もし何かが起こったら私が違法というか罪に問われる事があるので
>しょうか?

貴方は被害者側なのですから、何らかの罪にも問われる事は有りませ
んが、病院側にも何らかの責務を問うことも出来なくなります。例え
ば、万一麻酔の事故で死亡しても、貴方は泣き寝入りするだけと言う
事です。

そう言った事を病院側は回避する為、「検査前の問診義務」を制定し
ているのです。(問診を行わないで診療を行うと、問診義務違反とな
り、何らかの事故が発生すれば病院は当然罪に問われます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/12 11:47

申告したほうがいいかどうかは



医師に聞いてみるのが確実ですたい

出先と行き先もやってみる価値はありんすよ
    • good
    • 0

歯医者でも初診で問診します、そこで偽り申告での治療となります



事故が起きた場合は自己責任で済まされなくなり、歯医者にも迷惑が掛かります

損害賠償等が発生し、また刑事罰も発生します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賠償額はいくらぐらいですか?また刑事罰は何罪ですか?

お礼日時:2024/02/11 14:02

冠攣縮性狭心症は冠動脈が一時的に痙攣することで、冠動脈が収縮し血流が悪くなることによって冠動脈の内腔が一時的に狭くなる、もしくは閉塞して、数秒から数分程度の胸痛を引き起こします。



万一の事を考え大病院で治療や検査を行った方が得策だと考えます。

又、何かが起こっても通知したことに対する罪などには問われることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力で回答して下さい

お礼日時:2024/02/11 13:08

もしも、なにか起きて大きな損害を受けても補償されない可能性もあるし


適切な対応をうけられず、誤った処置などされてまずい結果になったら困るのはあなたでは…

万が一発作が重なったときにどうなっても良いなら良いですが
絶対起こらないとは言いきれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A