アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が乳房に腫瘤が出来ました。他にも脂肪のようなものがある乳房がありました。摘出しましたが当初の見立てと(脂肪の塊との事でした)違っていました。ここからは報告書の所見です。「乳腺上皮由来の腫瘍細胞が不規則菅腔状に増殖しています。」中略「病巣辺縁には軽度に浸潤傾向が見られますが、検索の限り、マージンは確保されています。」とあります。医師からの説明は癌が見つかりました。と聞かされましたが これからどうすればいいかの説明がありません。通院も必要ないと言われています。まず意味が理解出来ていません。これから私は愛犬に出来る事はどのような事がありますか?今は食事に気を付けています。犬種はフレンチブルドック女子 10才です。
もう一度手術をした方がいいでしょうか。今 愛犬はとても元気です。
手術をしたのは 11月5日です。

A 回答 (4件)

人の医療が専門ですが、動物医療も略同じなので、回答させて頂き


ます。

先ず言葉の意味ですが、「乳腺上皮由来の腫瘍細胞が不規則菅腔状
に増殖しています」は、がん細胞で有る事の確定診断所見を述べて
います。(がんの病理検査の結果所見です。)

次に「病巣辺縁には軽度に浸潤傾向が見られますが、検索の限り、
マージンは確保されています。」は、人の浸潤がんの手術でも同様
で、浸潤部分の端側からどの程度までを切除したかを表し、通常治
療ガイドラインに準じた推奨マージンで切除します。

上述の事から取り敢えずの所、がん切除(治療)は問題無く行われ
ており、予後のサーベイランス(追跡調査)を定期的に行えば良い
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝 感謝です。犬ですが私にとっては大切な家族です。出来る限りの事をしたいと思っています。放射線や抗がん剤はしないつもりです。身近な人が それをしてもよくならず 苦しみばかりでした。こんなに小さい動物に 過酷な治療ではなく緩和療法で 我が家をホスピスにしてやりたいと今改めて思いました。どんなやり方があるのか 調べて先生とお話しながらやって行ければと考えています。近いうちに動物病院に行こうと思います。何も分からず苦しかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 04:37

あぁ、これは「マージンは確保されている」と書かれてますでしょ?ここが重要ですでに摘出手術を成されたようですが、その際に腫瘍の周囲も広く切り取っていて、腫瘍細胞が無い部分まで余裕をもって切ったので、術後検査の結果では今のところ目に見える形での取り残しは無いということです。

もちろん目に見えない腫瘍細胞が体内のどこかに潜んでいる可能性はあるのですが、それはさすがに探しようがないので、今のところ経過を観察するだけでよいということです(また腫瘍が出来たらその時に考えるということ)。
上述の通りで、当面は何もすることが無いので通院の必要もない ということになります。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても辛い思いでした。病院ではあまり説明がありませんでした。後で報告書を読みマージンって何?と調べて薄っすら知りました。あなたのお陰で良く理解出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 04:45

ネットなどで調べると抗がん剤などあるみたいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。抗がん剤の治療は過酷です。小さな動物にそんな思いはさせたくないと思っています。あまりいい飼い主ではなかったかもと思います。今は散歩も好きで走ってくれます。ご飯もよく食べてくれます。楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2021/11/26 04:51

人間と同じ食べものだと癌になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬食には配慮してきました。電気圧力釜を購入して素材の美味しさを知りました。野菜も甘く美味しいです。先にワン子にやり後から味付けをして人間が食べます。これからはもっともっと楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2021/11/26 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!