プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。
加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。


(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは15センチくらい劣るので、荷台に積むものの高さについては一考の余地あり。
(リセールバリュー)
現在は現行車ではあるが、2007年にはVのワゴンが国内で発売されるので、それ以降のリセールバリューは期待できない。
(総合評価)
購入価格はわかりませんが、今は国産の同カテゴリーの車に比べて割高感があります。ハッチバックであればCOX等の社外パーツをつけての趣味性を高める事もあるかと思いますが、ワゴンでは・・・
どうしても大型ペットを乗せて等という理由がない限り、個人の主観の問題であり特にとんがった車でもないので、自分が気に入ったという事が全てだと思います。
(どうして私はワゴンに乗り換えたか)
2.0SOHCは低速回転はよいが、3000回転以上の立ち上がりが4速ATとあいまってドンくさく、燃費が悪化する。
カブリオレやGTI、GTXで150HPの1.8Turboではちょっとさびしいが、ワゴン(5ATティプトロ)なら許せるので・・・
という程度です。参考になれば。
    • good
    • 1

↓超有名サイトです。



口コミ情報が満載!!参考にして下さい。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=701016 …
    • good
    • 0

2002年の2Lモデルに乗っています。

あくまで個人的主観になりますが、コンパクトワゴンとしての使い勝手や動力性能は必要十分です。特に、高速走行時の安定性はさすがドイツ車、申し分ありません。
 難点を言えば、燃費が期待したほどよくないこと。町乗り中心でリッターあたり7~8キロ、遠出した時に10キロ程度ですが、真夏にエアコンを使うとさらに2~3割悪化します。また、後席はあまり広くないので大柄な人にはつらいかもしれません。
 #1の方も書いていますが、買った翌年1.8リッターターボ(ゴルフGTIと同じエンジン)のGTというモデルが出たので少し悔しい思いをしました。
 ゴルフVのワゴンが今後発売されても、陳腐化しないいい車だと思って乗っています。
    • good
    • 0

IVは`98年の登場で、ワゴンは`00年になるので、今も現行車となります。


`02年車は、IVが販売され4年経過して要るので、初期不良などの対策も十分されて要るモデルとなるので比較的安心して乗れると思います。(販売もVWとトヨタですから、他の輸入車より遥かに有利・・・故障の時など)
加速は、1.6~2Lクラスなので余り期待は出来ませんが、スピードに乗るとドイツ車らしい安定した走りが楽しめます。(試乗する事を、お勧めします)
また、`03年からは1.8Lのターボが販売されているのでツーリングワゴンとしての走りは期待できます。
・・・参考までに。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!