プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税のワンストップについて

ふるさと納税のワンストップ制度の事で分からないことがあります。

とある県にワンストップ適用書類を郵送して貰ったのですが確定申告しなければならなくなりました、今手元にある申請書類は書いて送り返さないといけませんか?

このまま来年の確定申告はできるのでしょうか?
確定申告に必要な書類はどう申請すれば良いですか?

最後に次にふるさと納税を頼む時はワンストップしなければどうなりますか?

数多くのの質問で申し訳ありませんが詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずマイナカードがあるなら

https://mypg.jp/auth/login/に登録してワンストップ処理してみる。
    • good
    • 0

確定申告すると、ワンストップ制度の選択は「しなかったもの」とされます。



「今手元にある申請書類」とは何を指しておられますか。寄付金控除証明書のことを言われてますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

手元にある書類は「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」と書いてある書類です。
マイナンバーを書いたりして自治体に送り返す書類です。

「寄付金受領証明書」も同封されています。

お礼日時:2023/09/18 05:19

「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」は確定申告書の提出をするひとは、寄付期先自治体に提出する必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出する必要がないと言うことはこのまま持って置いて確定申告する時に出すと言うことでしょうか?
ネットなら入力すると言うことでしょうか?

お礼日時:2023/09/18 10:38

「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」は確定申告書の提出をするひとは、寄付期先自治体に提出する必要はありません。


確定申告書の作成時には「寄付金控除証明書」だけ使用します。
「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」は破棄してかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!理解できました!

お礼日時:2023/09/18 11:30

ワンストップ特例申請の申請書なら、


申請しても確定申告すると無効になりますので、
送り返す必要はなく破棄すればよいです。

そもそも、チェックリスト等がついていて、
対象外の人は申請できないと案内されているはずです。

確定申告時には寄付金控除の証明書の方を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A