アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年賃貸住宅暮らしをしていまして
今も10階建ての共同住宅に住んでいます。
しかし、共同住宅だから上の部屋も下の部屋も、左も右も、皆赤の他人が住んでいるわけで、息が詰まります。
私もそうなのかもしれませんが、皆さん民度の低い方ばかりの集まりみたいなものです。
私は神経質だから、参ります、病気になります。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

やはり、引越しを選択肢に入れる感じになると思います。




私は都内在住47歳男性です。私も地方から上京して以来、同じ賃貸物件で27年暮らしています。

住宅街なのですが、これまで隣人に色々な人がいましたし、近隣にもオートロックのマンションも建ち並んできました。うちは昔ながらのビルで。


家賃も安めですが、今は下階は貸しオフィス、隣は集会所のようになっていて平和になりましたが、おととしまで隣人トラブルもありました。こちらの精神がおかしくなりそうで引っ越しも考えました。


やはり、ある程度整った環境で暮らすには、「それなりの家賃の物件」は条件として必要かもしれないですね。住む人を選ぶような。また、引っ越す際には、住民向けの掲示板の注意点やごみ置き場の様子を調べておいた方が良いですね。そこから治安の良さ悪さも見えますし。


私の場合、もし新たに引っ越すとしたら、今の音が響く薄い壁の部屋ではなくて【防音対策】がしっかりした物件を第一に選びたいと思っています。


隣人からの無言の迷惑行為に悩んでいた時、できるだけ気持ちを別のことに向ける努力をしていました。家の中にいる時は、イヤホンを付けながらテレビを観たり、スマホで動画を観て気持ちを他に向けるようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々ご苦労されたのですね。
田舎の一軒家にでも住めばいいのかもしれないですね。
ご回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2023/09/18 03:38

自分が低いと類は集まります。

あなたのせいです。
    • good
    • 1

此処で相談するよりも不動産屋巡りをして引っ越ししたらどうですか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださいまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/09/18 03:42

周囲が全て民度が低いのであれば、それに合わせて民度を低くするのが幸せになれると思います。



民度を高めるのは難しいですが、低くするのは簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださいまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/09/18 03:42

1つは引っ越すこと。


引っ越してご自身の生活にお金を使うことで、その悩みは解消するかと思います。新しい賃貸ならかなり設備も充実してますし、戸建もありますので。

もう1つは受け入れて今できる工夫をすること。
周りは赤の他人なのは集合住宅なら当たり前ですし、ご自身が神経質なのもご自身がよくご存知のはず。そこで参るだの病気になるだの言っても、そもそもそこでそのように生きていくと決めたのはご自身ですので。引っ越す気がないのなら、あとは工夫して生きていくほかないかとは思います。
もしお金があるのなら、タイミングを見て周囲の部屋を借りてしまえば、左右上下と空き家になりますし、別の部屋に移動するのもひとつかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり引っ越しでしょうかね。
周りの部屋を借りるのもいいですね。
回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2023/09/18 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A