アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年くらい前は建売住宅が多かったような気がします。

A 回答 (4件)

そんなことはないと思います。


30年前はそれほど前でもありませんが、バブル終期あたりでしょうか。土地は高騰してましたが、買う人もまたバブルで。
不動産業界も、土地をそのまま売っても儲かりますが、建売住宅を建てれば付加価値が上がってもっと儲かる。しかし、初期投資もかかるので、売れないとまずい。
30年前も注文住宅はありました。
今現在も、不動産業界は好調なようです。建売住宅を作ってもすぐ売れて、売れ残るものは少ないようです。
住宅の高性能化は30年前から格段に上がりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/14 21:11

注文住宅はもちろん昔からあります。

個別の家はむしろ注文住宅が普通で、パッケージ化、規格化された安価な住宅は新しいです。
もっとも規格化された家も注文の一種ではありますが。
ただ、質問者さんがお感じになっていることも間違ってはおらず、住宅供給が盛んで分譲住宅を販売するときには建売が多かったと思います。
建築条件付きにすると高くつきますし、時間もかかりますので、人口増でどんどん宅地開発が進んだ頃は建売は多かったはずです。
だから本当は建売が多いとか注文が基本というのは比較する対象じゃないわけです。分譲と個別ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の実家が建売なんですが、築26年なんですがあの当時は建売がほとんどだったみたいです。

お礼日時:2021/12/14 21:10

逆です



そもそもは全て注文住宅でした
そこに、設計の共通化や部材の共通化を図れる事でコスト削減が可能な建売住宅が広まりました

ですが、規格化されて個性が無い点を嫌う人も少なくなく
また注文住宅であっても部材加工のコストダウンを行える環境も出来て
(コンピューター化が進み、設計情報から工場で加工を行うなど)
建売は以前ほどの勢いが無くなったのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/14 21:08

そもそも注文が住宅のスタンダードですけどね。



バブル期はみんな金があったので好きな家建てました。
バブルはじけて仕事が薄く収入も減る。
住宅業界も仕事減る。
安ければ売れるかな?建てたら売れた!
そこから建て売りラッシュの始まり。

でもあとは比率の問題で、始めに書いたように注文住宅はずっと有るんですよ。

・金があるから好きな家
・金は無いけど理想の家
・金がないから安い建て売り
・金はあっても家にこだわり無いから建て売り
・持ち家要らないからマンション
など

「注文住宅の普及」という質問が間違いで
「注文住宅がまた増えてきた」ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!