プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤手当は、会社でよく調べると聞きますが(自宅から近い駅かどうか、路線および請求額があっているかどうか)住宅手当は本人が本当に住んでいるかどうか、また本人所有でないかどうかは調べるんでしょうか。
友人と話した際、友人は通勤費を少々ごまかして今会社に返済しているということなんですがじゃあ住宅手当とかはどうやって調べるんだろうと気になりまして勉強のため知っている方教えてください。
もちろん住宅手当に関しては契約書は出すと思いますが・・・。登記簿とか調べるんでしょうか??

A 回答 (7件)

うちの場合は、住宅手当の申請をする時に、賃貸契約書を会社に提出しました。

(補助の金額が、家賃によって違うので)

因みに、賃貸契約書を提出しなくても、その住所に住んでいるかどうかは、保険証や住民票でバレませんか?(家賃はごまかせるかも知れないけど)
    • good
    • 1

基本的には会社によってです。


通勤費とは交通費なのでしょう。
住民票か免許証で確認することが多いと思います。
住宅手当は対象者が会社によって異なるでしょう。
全員一律の場合(要は基本給を下げたいだけ)もあれば
住宅ローン負担者や賃貸契約者のみに対しての場合も
あるでしょう。自己申告書類のみのこともあれば
証明書類を提出させることもあるでしょう。
とある会社では、借上社宅の面積のごまかしが多発していたので
内密で調査したという話を聞いたことがあります。
調べる方法はいくらでもあります。
この程度の事で虚偽申告等で少々の金額をちょろまかして
もし発覚して会社の信用を失うのはバカなことです。
    • good
    • 1

住宅手当・社員一律に出している会社もあれば、


     (こうすると、残業単価がさがるのです)
    ・持ち家、借主であることが条件であれば、
     登記書のコピー、契約書のコピーを添付とか
     
    ・世帯主に出す
     住民票のコピー
     この場合世帯分離をすれば、誰でも世帯主・・・
とかいろいろですよ。
会社毎にルールが違います。
    • good
    • 0

うちの会社の場合は住民票提出です。


世帯主かどうかで住宅手当の額が違うのですが、それのチェックもされます。
住民票までごまかしていたら別ですが、そこまでする人はいないんじゃないでしょうか。今までに問題が起こったとは聞きません。
    • good
    • 1

No.2です。



No.1の方の回答を拝見すると、企業によって住宅手当の解釈の仕方が違う場合もあるようです。

すみませんでした。

ちなみに自分の勤める会社では、転勤によって住居が変わった人にしか住宅手当という名目のお金は出ないものですから。(単身赴任も含む)
この場合、賃貸契約は会社として結びますから個人が住宅手当をごまかすことはできませんから。

うちの会社は新築した場合とか個人契約の賃貸に対しては住宅手当という名目のお手当はでないんですよ(泣)

No.2の内容が誤解のある表現でしたらご勘弁を…
    • good
    • 0

ちょっとお聞きしたいのですが、住宅手当の意味をご存じの上での質問でしょうか?



質問者様は住宅手当をどのように解釈されていますか?
    • good
    • 1

人事担当です



基本的には自己申告を信じて支給します

ごまかしていた方で何かの時にばれた場合はそれなりの覚悟が必要です

多少の通勤費くらいなら勘違いもあるでしょうが住宅手当の場合は「確信犯」として見られるでしょう

会社を騙す社員を会社は今後一切信用しません

尚、新築時には住宅減税などに使うローン残高の証明書などを見せて貰う事も有ります(見るだけです)

賃貸の場合は契約書を見せて貰うことも有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています