プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの11階の角部屋に住んでいます。

先日、強風が吹いた日にキッチンのレンジフードからカタカタと音がしてました。

管理会社に問い合わせたところ、逆風防止ダンパーが強風でカタカタと接触音を出すとのことでした。

換気口(手がとどかない)が着いている建物側面の壁に風があたり、上に巻き上がる事により風が入り込むとの事で、建物の構造上仕方ないと言われましたが・・・・

この場合はないか良い解決方法はないのでしょうか???

逆風防止ダンパーを新しいものに交換しても変わらないのでしょうか???

スイッチをつけていけば音がしないのですが電気代がかかるし・・・

同じ悩みの人とかいませんか???

A 回答 (1件)

通常の換気扇では仕方ないことです。

換気扇の吐き出す力だけで逆風防止ダンパーを押し上げているので、重い物では作動してくれません。
また、相当に精度が良くて外から拭き上げる風に影響を受けることが無くても、建物のどこかの隙間から入り込んだ風の風圧や、風が吹き抜けることにより室内より屋外の気圧が低いことが生じて、内と外の気圧差で逆風防止ダンパーが外に引き出されます。
その繰り返しで、有る程度の強風が吹くと音が出ることはあり得ます。

なお、逆風防止ダンパーの素材によっては音がしない物も有るかも知れませんが、ダンパーが触れ合う面に柔らかな物を挟み込めば音の改善は期待出来ます。
また、完全に無くするには、高く付きますが電動式の逆風防止ダンパーやシャッターを付けるしか有りません。
    • 2