プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築店舗の瑕疵担保責任保険についてお伺いします。
新築住宅ではなく店舗のみ23m2の平屋を建築するのですが、
この場合住居部分がないので瑕疵担保保険の対象外になると聞きました。
店舗のみの建築の場合、瑕疵担保保険は不要なのでしょうか?
必要な場合はどのような保険会社があるのかを教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

放置してしまい申し訳ありません。


建築会社の方だったのですね。
独自の瑕疵保証でよいと思います。
ただ資金には限りがあるでしょうから、賠償責任保険などに入られていればお客様も安心かと思います。
たとえば建築士会で窓口になっている「こうばい」です。
確か建築士会員でないと入れませんが。
参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 15:37

平成21年施行の瑕疵担保履行法で、新築住宅について10年間の瑕疵担保責任が履行されるよう、建築会社等が保険加入などにより資力確保することが義務付けられました。


あくまで建築会社が加入しなければなりません。
またNo.1の方が言われるように店舗のみの場合は対象外です。
建築会社にどの程度まで瑕疵が保証されるか確認されてみてはいかがですか?
最終的に書面でもらうことも必要です。
保険はそれからでもいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

平成21年施行の瑕疵担保履行法は住宅のみで店舗は対象外ということなのですね。
ならば、当然供託金も不要となるのでしょうか。

当方、建築会社です。
建築会社独自の瑕疵保証のみでよろしいんでしょうか。

重ねてのご質問恐れ入りますがお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/22 09:44
    • good
    • 1

同様な設計の依頼があって、その時の保険法人の見解は、


住宅瑕疵担保保険は、住宅が対象であって店舗はそうではない。との事。
但し、店舗兼住宅の場合は、住宅部分に保険がかかるとの事です。
その割合の決め方など詳しい内容までは聞いておりません。

店舗となると、普通の火災保険や地震保険になると考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

店舗のみの場合は建築会社独自の瑕疵保証や
火災保険、地震保険等でよいのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/09/22 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています