プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。29歳女性です。タイトル通りです。
駅近で土地を探し、ようやく昨年夏に5~6軒分の分譲地を見つけました。通りをはさんだ斜め前にアパートがあって、そのアパートの隣に廃墟になったぼろぼろのラブホテルがあり大通りへ出るのに前を通ることもあるのですが、私が物心ついたときから廃墟だったし何より駅から近い物件を1年近く探してやっとめぐり合ったため、その土地を購入しました。
いよいよ建築に入ってしばらくすると、なんとそのラブホテルが改装されオープンしてしまったのです。。。私達の建築会社(大手です)もオープンに関しては知らなかったという態度でした。(本当に知らなかったのかどうか分かりませんが・・)
子供もいるし、やっと出来たマイホームだし、大変ショックです。夜、窓からラブホテルのネオンがぼんやり見えるとガッカリして胸が痛くなります。せっかく新築しても親戚やお友達を呼ぶのもためらわれます。近所の方も何も反対運動もされていないようです。おそらく近所も新しい家ばかりなので、廃墟ホテルのほうが先にあったので言えないのではないかと私自身は考えています。私達も今のところ一番あとに引っ越してきたものなので状況も分からずです。先日夜通ったときに見たら何室あるか分かりませんが「満室」になっていました・・・夕方ホテルへ入っていく車も何回か見ています。

本当に閑静な住宅街の角地にあるんです。ご近所にも子供がたくさんいますし、近くに幼稚園もあり児童がお散歩したりしています。こういうところでラブホテルの営業ってどうなんでしょうか。ちなみに半径200m以内に学校・病院などはありません・・・幼稚園までは歩いて3分くらいで大変近いですが200m以上はあります。市役所や保健所に相談しても無駄でしょうか。あとこんな住宅街にあっても繁盛してしまうもになんでしょうか。

A 回答 (10件)

確かに、ラブホテルの近くに住むというのは、あまり気分のいいものではないでしょうね。



ラブホテルの建設は、非常に規制が厳しくなっていて、新しく建てるのはかなり難しい状況です。
だから逆に、既存ホテルの営業権にはとても価値があり、いくら廃れようと更地になることは希です。
そのホテルもおそらくオーナーが交替したんでしょう。
それだけのリニューアルなら数億の投資をしていますし、それを今からどこか他所へ行けと言うのは、残念ながら不可能な話です。
市から許可を取ってるわけですから、オーナーに責任はありません。
ラブホテルはいろんな事件が起きます。
麻薬を吸った客がつかまることもあるし、ヘタをすると殺人事件が起きることも。
それで営業停止になったとしても、他のオーナーが買い取れば、ホテル自体がなくなることはありません。
しぶといんです。
どうしてもイヤなら、お金を工面して買い取る、ぐらいしか方法はないと思います。
20部屋ぐらいで相場は3~6億ってところでしょうか。
まあ現実味のない話ではあります。

いちおう、地方自治体の規制がありまして、青少年に悪影響を与えないよう、あまり派手な色づかいをしてはいけない、たとえば看板にピンクは使っちゃいけない、とか、細々したルールは守らないといけないことになっています。
リニューアルしたばかりであれば、そういった規制も全てクリアしているはずですから、もはや、何を相談されても無駄だと思います。
ただし、常識的に考えてこれはどうなの、といったことがあれば、警察から指導をしてもらうことぐらいはできるでしょう。

住宅街のラブホテルは需要があります。
子供がいてセックスしづらい夫婦、とか、不倫カップル、とか、自分の部屋を持ってない若い男女、などで賑わいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪をひいてしまい、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

siccoさんのおっしゃるように、オーナーが変わったんだと思います。
概観はオレンジでまぁまぁ派手です・・・
もう仕方なさそうですね・・・
せめて犯罪が起きないことを願います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:32

No.8です。


確認不足だったことはもう仕方のない事ですので、
あとはどう考えるかだと思います。
ラブホテルは、その中でされている事が人目を憚るものというだけで、
そんなに犯罪が起こるところでもないと思いますので、その点は大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

そうですね、もう仕方ないことですので、あとは前向きに考えていかなくちゃいけないと思います。まだ気持ちの整理はつきませんが・・・(苦笑)

出入りをぜんぜんその後見ませんので、犯罪だけは起こらないよう願っています。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:33

その地域でラブホテルの営業が可能か、届出や現在の営業状況に法的不備がないかなどを


お住まいの自治体に確認するか、ご自身で調べるかしてみて、
違法でなければ、みなさんおっしゃるとおり諦めるほかないと思います。

当初から営業停止中のラブホテルがあることを知っていたなら、
不動産会社や建築会社に文句を言うのも責任転嫁でしょう。


確認不足で買ってしまったことを嘆いても、今さら状況は変わりません。
ラブホテルなら、気持ちの面以外には、実害が出ることはめったにないでしょうし、
暴力団関係の施設や、騒音・悪臭を伴うような商業施設でなくてまだよかったとでも考えて、
お気持ちを切り替えられてはいかがでしょうか。

そばにラブホテルがあることがどうにもならない事実だとしても、
それを気に病みすぎて暗い雰囲気でずっと過ごすのと、
ある程度割り切って、気にせず普通に暮らすのと、
どちらがご家族やお子様にとっていいかは明らかだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪を引いてしまってお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに暴力団関係施設や悪臭や騒音などに比べればマシですね。

>不動産会社や建築会社に文句を言うのも責任転嫁でしょう。
建築会社のせいにはしていませんよ。「おそらく知ってて売られたんじゃない」と書きたかったのですが、私の質問の書き方が悪かったようで誤解を与えてしまい、すみません。

出来るだけ気持ちを切り替えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 10:01

そういう用途地域である事を確認せずに買ってしまったあなたの落ち度でしょう。


気分的に家のすぐそばにラブホテルがあるのはイヤかもしれませんが、
それを必要としている人がいて社会があるのも事実。
自分はそれがとことんイヤだというなら、土地を買う前に事前に調べるべきでしたね。
それをしていないのだから、何も言えません。
それでもゴネるというのであればそれは自由ですが、
それはルールを無視したただのワガママですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪をひいてしまい、お返事が遅れて申し訳ありません。

一生の買い物なのに確認をしなかったこと、後悔しています。

お礼日時:2008/03/17 09:54

違法の可能性が無くはないですが・・・



既に回答されている通り、違法性がなければどうしようもありません。
主張されていることはただのエゴになってしまいます。

その土地は建築会社から紹介されたのですか?
建築を請け負っただけならば知っていようがなんだろうが関係ありませんよね?
それとホテルの利用者に対してもおもしろくなさそうな感じですが、利用者に文句言っても始まりませんよ。
質問者さんも子供がいらっしゃるようですが、その子づくりを自宅では行いにくい方もいるし。余計なお世話ですけどご自分だって若い頃にご利用されたことはないんですか?(笑)

駅より近いから、閑静な住宅街だから、ホテルは廃墟だったから・・・
すべて希望的観測でしかありません。
第1種低層住居専用地域で探せばよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪をひいてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>その土地は建築会社から紹介されたのですか?
建築を請け負っただけならば知っていようがなんだろうが関係ありませんよね?

その通りです、関係ありません。建築会社が分かっていて私達に売ったんじゃないということで、誤解のないように書いたつもりでした。

>それとホテルの利用者に対してもおもしろくなさそうな感じですが、利用者に文句言っても始まりませんよ。

利用者に対しておもしろくないなんて・・・満室で繁盛しているんじゃないかと言う状況を質問に書いたほうが回答いただくのに分かりやすいと思ったんですが・・・

>第1種低層住居専用地域で探せばよかったですね。

まったくその通りでした。夫婦共働きでしたので電車を通勤に利用するので駅近が良かったんですが、ホテルが出来るなら駅の近くに駐車場を借りて車で通わなければならなくてもその方が良かったかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:51

>こういうところでラブホテルの営業ってどうなんでしょうか。


都市計画というものを各自治体は定めていて、この地域はこういう用途に、この地域はこういう用途に使いましょうというすみ分けをしています。
ご質問者の場所は、要するにそういうホテルなどの施設を建築してもよい、つまりそういう用途もOKという地域だったということです。


>市役所や保健所に相談しても無駄でしょうか。
そうですね。

>あとこんな住宅街にあっても繁盛してしまうもになんでしょうか。
一般に駅に近いところは商業施設関係がOKの地域指定がなされていることが多いです。そして、駅に近いところは交通の便がよいので繁盛します。

実際にその地域に住宅が多いかどうかはあまり大きくは関係しません。

ご質問では廃墟となったホテルが以前からあったとのこと。その場合はいずれは誰かの手に渡り、そういう施設が建築される可能性のほうが高かったんですけど。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪を引いてしまい、お返事が遅くなって申し訳ありません。

>ご質問では廃墟となったホテルが以前からあったとのこと。その場合はいずれは誰かの手に渡り、そういう施設が建築される可能性のほうが高かったんですけど。。。。。。

勉強不足でした。駅近で気になる物件で、建築会社に予約をするよう言われてそのまま急かされて契約に流れてしまったので・・・実際すぐ完売でしたし。でももっと調べるべきでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:44

廃墟になって、ボロボロのものとはいえ、そこにラブホテルがあったということは、そこで営業が認められていたということですね。



再度、営業することがあっても、受け入れられる場所だということは、想像が付きます。

ですから、そのような可能性があるということを知っていて、購入したということになります。

また、営業を開始してしまったほうが、強い立場ですね。

でも、受け入れられないという表明は、しておくべきだと思います。
ある県では、ラブホテルの八割が、シティホテルとしての届け出だったということが明らかになりました。
規制は、強化されつつあります。

市町村に申し出ると、もしかして、届出内容に違反事項があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてしまい、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

営業を再開しているので向こうのほうが立場は強いんですね。

他の皆さんの厳しい意見を見て落ち込みましたが、morino-konさんの回答を見て少し安心できました。
受け入れられない意志表明はしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:41

>こういうところでラブホテルの営業ってどうなんでしょうか。



法律で規制されていなければOKですからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪をひいてしまい、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

営業しているってことは法はクリアしているんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:33

まあ、そういう廃業物件を買い取ってリニューアルしてる業者もいますからね。

だろうだろうというのにかまけて、本当にいやなら確認怠った落ち度と言うしかないでしょう。
まあ、調べても、シティホテルとか言う名目だったり、オープン後に業態かえるなんていう、浦和雑飼う業者もいますからね。

で、なにをそんなに嫌うのかはわかりません。確かにケバければ警官問題(というか、センス)はあるでしょうが、それがあるから犯罪が多発するとか、子供が不良になることはありません。それはむしろ、育て方の問題です。まして、友人呼ぶのも恥ずかしいと言う感性が不明です。あなたがSEXをせずに子供を授かったのならば、そういう主張もいいのでしょうが、何かそういうことに対して後ろ向きに考えすぎていないでしょうか。って言うか、行ったことないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪をひいてしまい、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね、確かに私どもの落ち度ですね。

子供はSEXして授かりましたよ。でも一生の買い物をしたのに、気持ち的に環境的にいやな気分になるのはbouhan_kunさんにはお分かりいただけないでしょうか・・・

でも前向きに考えたいと思います。幼稚園生のお散歩も、近所のおじいちゃんおばあちゃん、子連れの方も犬の散歩の方もホテルの周りを歩いているのを見ますので。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:25

是非、陳情してください。


だめもとで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!