アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薪ストーブを使っています。
少し高台に住んでいますが、強風が吹くとダンパーを閉じていても煙突から煙が逆流して部屋の中に「ボッ」という感じで一瞬出てきます。
本体からストレートに外に出ている囲いの無い煙突です。
防ぐには煙突の先に何か取り付けるのでしょうか。
まったく無知で任せきりだった私たちもいけないのですが、強風とわかっていてそれを施工したメーカーに無料で対処してもらえるでしょうか。
まだ初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私は10数年間、長野での週末田舎暮らしを楽しんでいます。

厳寒の冬は夜通し薪ストーブを焚き続けています。6~8月以外は使っています。薪ストーブの温もりはよいですね。ただ、薪やストーブの扱いに慣れるのは時間がかかります。

 外気が逆流する現象はたまにあります。特に、春先に突風が吹く時などに起こります。思い当たる原因は次のようなことかなと思いますが・・・。
1。 煙突からの燃焼炎の吸い込みがよくない。
2。 ストーブが十分に燃焼していなくて、煙突の上部(内側)が冷めている。
3。 煙突の長さが足りない。など

 ダンパーや空気の取り入れ口を閉めるとある程度解消されるかと思います。「囲いの無い煙突」というのが分かりませんが、まず施工したメーカーに相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですよね、薪ストーブ♪
じんわりと体の芯からあったまって落ち着きます。

3・確かに長さが足りない気がします。
先端が屋根の頂上(?)より低いので。
ついてしまったものは仕方ないのでメーカーに相談してみます。

使い始めてまだ2ヶ月なのでいろいろと大変ですががんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:42

 こんばんは、ANo.#2です。



 煙突の先端(トップ)にヘルメット状のカバーを付けたり、少なくても屋根の頂上(?)位には煙突を延長させたらかなり改善できるのでは・・・。もちろん、施主の追加工事となります。何分にも、現状が不明な中でふと気づいた点ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり煙突をもう少し長くしてもらおうかなぁと思っています。
まずはメーカーにうまく相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 17:26

>本体からストレートに外に出ている囲いの無い煙突です。


防ぐには煙突の先に何か取り付けるのでしょうか…

直径が 10cm ぐらいの鉄板かステンレス製の煙突で、先端は切りっぱなしになっていると言うことでしょうか。
もしそういうことなら、先端を T 字型や H 字型にして外風を防ぐ昔からの知恵があります。もちろん施行した業者でも取り付けてくれるとは思いますが、無償かどうかは分かりません。
私の地方ではホームセンターなどにも並んでいます。業者に有償と言われたら自分でやるのも一つの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直径が 10cm ぐらいの鉄板かステンレス製の煙突で、先端は切りっぱなしになっていると言うことでしょうか。
まさしくそれです。
メーカーに「囲いは?」と聞いた時は遅かったのです(涙)
メーカーにうまく聞いてみて、もし有償だったら自分でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:45

煙突の端部(排気口)が風を受ける方向になっていませんか?


もしそうなっていたら、施工したところに相談された方が良いでしょうね。
いずれにせよ、施工したところに連絡して、原因を調べてもらわないと、「どちらの責任」という話も進まないでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙突が屋根のてっぺんより低いし、心配はしていたのですが・・(よくないんですよね?)
メーカーに診てもらって調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!