プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来的に自宅横に体育館を建てる
もしくは地下に体育ルームを作りたいと考えています。
バスケットボールの公式コートが入るサイズで考えているのですが
一体いくらくらいかかる物なのでしょうか。(数千万?数億?)

すごく具体性の無い質問ですが
同じようなことを考えたことがある方
また建築関係のかたなどいらっしゃったら
お答えいただければ助かります。

A 回答 (5件)

>壁はどうなっているのでしょうか?


私の場合にはビニールシート製です。

>空調の設備は?
私の場合には.ビニールハウス用換気扇です。温度をあげたいならば.ビニールハウス用石油ストーブに火を入れます。

本来の使用目的がビニールハウスで.農作物がない期間だけ室内用運動器具を持ち込んで使っているだけですから。
    • good
    • 3

近所の体育館のように使われている施設の例で書きます。


床コンクリート舗装(私の小学校の校庭と同じと想定).30cm砂利をすき10cmセメントを流す。
ビニールテント製簡易建築物

で1千万程度でしょうか。私の家の場合には.
床.土のままま
屋根.農業用の鉄パイプを地面に立ててて上にビニールシートを張ったもの20万でお釣が来た(高さ2.5mの為バスケットは不可)
中古屋から食堂用テーブルを5000円で購入し.勤め先でもらった卓球用ネットを張って.一応体育館らしきものになりました。なお.冬季以外は育苗用苗代として使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
既に実現されている方がいるとは励みになります
さて
もう少し詳しく教えていただきたいのですが
壁はどうなっているのでしょうか?
空調の設備は?
よろしければお返事お願いします。

お礼日時:2001/10/19 12:08

バスケットコートが入る最低限の箱ですと。



3+28+3=34m(長手方向) 3+15+3=21m(短手方向) 7m以上(高さ)
が内法寸法で必要です。(更衣室などは除く)

公共の体育館で坪単価100万は越えると思うので。。単純に
34×21=714m2≒216坪 216×1,000,000=2億1600万円
あくまでも仮にです(設備関係も含んだ単価ですので・・)

それに「体育館」として建てるなら工業専用地域・工業地域には建てることが出来ません。
工業専用地域には住宅が建っている場合があるので、御自分の住まいの用途地域も調べる必要があります。
市役所に行けば「用途地域地図」を販売しているので、調べてみると良いかと思います。
それによほど敷地に余裕が無いと厳しいですが。。。
    • good
    • 0

壮大な夢ですね! でもお金のほかの話として参考まで


体育館として建てるのであれば、その広さ・目的ゆえに
建築しても良いところ、というのがかなり限られてきます。
その土地の前の道路の広さだの、用途地域だの、
それが公共性があるかどうかでも変わってはきますが、
本気で考えるのなら法規関係もしっかり調べておいた方が・・・
建築基準法関係だけでも該当するのはたくさんありそうです
    • good
    • 0

 小さな小学校の体育館程度で、ご希望のスペースを確保するのなら、2億から2億5千万円程度かと思います。

ただし、土地代は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ごていねいなお返事ありがとうございます。
さて
聞いた話(噂?)によりますと
「スラムダンク」の作者である井上氏が
地下に体育館のある住宅を購入したとか新築したとか・・・
こういう場合はどんなもんなんでしょうねぇ

さすがに億単位になると手が出ないです
漫画も書けないし(笑)

お礼日時:2001/10/18 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!