dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤口にお葬式というのはおかしいでしょうか?

友引や大安は避けるとは知っていますが、赤口は
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



おかしくはないと思います。
地方、地域によって違いがあるかも知れませんが、
少なくとも私の居住地域(中国地方)では赤口の日の葬儀を避ける
風習はありません。

因みに今日(赤口ですね)、正午より友人の奥様の葬儀が営まれます。
    • good
    • 6

地方にも依ると思いますが関係ありません。


火葬場が友引だと休みの所もありその場合はできませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

皆様、ご親切に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:53

葬儀社の者です


友引以外に葬儀を避ける事はないと思います。
私は東京ですが赤口に葬儀を避けるという風習は聞いたことがありませんし、関東地方での葬儀をする場合でも赤口を避けたいと言われる方は今まではいませんでした。友引の日でも最近は葬儀を行う事も多くなってきました。どんな日でも送る方々の心が大切ではないかと思います。参考にして下さい
    • good
    • 6

坊主です。


一般的に(宗教的に見てもどの仏教宗派でも)友引に葬儀はだしません。
地方ルールなんかもあり一概にはいえませんが基本的に友引以外で葬儀を避けることはないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!