アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護ベッド購入検討です。
ネットなどで沢山紹介ありますが腰から頭の部分が
リクライニングであげるだけでなく、
同時に足元も上がるのでしょうか?
購入目的はトイレなど起きやすさ、戻ってきたときの寝やすさで足元はフラット希望です。
腰から頭部分、足元の部分は独立して上げ下げ
出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

背上げに1つ、足上げに1つ、ベッドの高さ調整にもう一つ、と最高3つのモーターが搭載されます。


もちろん、背上げだけの1モータベッド、足上げもついた2モーターベッド、そして3モーターと機種もそれぞれあります。

背上げと足上げはそうサボタンも独立していますが、連動するようリモコンに連動ボタンが別にあるものも。

メーカー、機種により値段も様々ですが、購入して20~30万円台?
レンタルならばベッド、マットレス、手すり柵込みで一月1000数百円ですよ?
高所得者で2割、3割負担者でもその2倍、3倍の数千円。
掛ける12ヶ月で5年借り続けても・・・
一月5000円と高く見ても、5年でやっと30万。

まして購入されれば、サイズや機能、寝心地に不満があっても「じゃあ、別な物をもう一台!」とは行きませんし、故障トラブルがあっても修理台は自費ですよ?

レンタルならば交換も自由、不要となれば電話1本でで引き下げてもらえますし。
機械的な故障の他に、マットレスは1年、2年で荷重のかかる部分からへたって潰れて来ますよ?

毎日操作するリモコンは無線式は見たこともなく、大概がコードでベッドと繋がっていますが、これにご本人や介助者が足を引っ掛けてしまったりベッドの稼働部分で挟み込んだりでのコードの断線も珍しくはありません。
レンタルならばリモコンだけすぐに交換もしてもらえますが、購入の場合修理に出して直ってくるまでベッドは上げ下げ出来ませんよ?

迷う余地なしと言い切りますけど?
    • good
    • 0

他のかたもいうように機種にもよります


上、下、連動
ベッドの高さ自体の上下、リクライニングの上下

ただ上半身下半身別々はどの機種もできると思います

上半身だけ起こした状態でベッドに横になっていると
からだが下にずれていくなどの問題もありますね
膝をたてるような形に下半身をする機能もあったりします

しかしながら、他のかたもいうように
介護認定をとれるならレンタルがおすすめです

今は要らないと思った機能が来年には要るかもしれませんし
逆に病気や怪我で病院などに入院して過ごすことになるかもしれません。
あと10年元気なのか、来年にはいないのか…わからない年齢です。
そして購入するには高額です
ものすごく経済的に余裕があるなら購入でもよいかもしれませんが
それなら一番色々揃った機種のほうが買い換えなくて済むかもしれませんね。

ずっと体の状態や必要な介助が変わらないわけではありせんし
使ってみたらここが不便だったとか
やっぱりこの機能がほしいとかあとから気づいたりしますが
購入だと簡単には変えられませんし
買い換えるときにも処分も大変です

まだ介護認定が降りないなら買うしかないでしょうが
比較的安価なものやニトリなどのベッドだと
本格的な介護では使いにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の収入はある程度あり医療費2割や3割です。
介護保険料もそれなりの負担があると思います。
また、次に母が使うことになります。
家は田舎の100坪以上で空き部屋がいくつかあります。

お礼日時:2023/09/20 07:57

ベットにつける機械もあります


別々に動きます

で購入なんですか?
いずれゴミになると思いますが
レンタルできますよ
介護認定してもらってケアマネつけてもらうと
いくらでも借りられます
状態が変わるとそれに合わせて機械も変えていました(家族の場合)
我が家は車いすも椅子の座布団も介護保険でレンタルして
そのほうが本人の状態に合わせてピッタリなものが使えると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の収入はある程度あり医療費2割や3割です。
介護保険料もそれなりの負担があると思います。
また、次に母が使うことになります。
家は田舎の100坪以上で空き部屋がいくつかあります。

お礼日時:2023/09/20 07:56

高機能のものは3箇所独立で調整できます。

購入なんてするととんでもなく高価なので、介護保険適用可能ならレンタルしたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の収入はある程度あり医療費2割や3割です。
介護保険料もそれなりの負担があると思います。
また、次に母が使うことになります。
家は田舎の100坪以上で空き部屋がいくつかあります。

お礼日時:2023/09/20 07:55

通常は頭、足、高さは別々に動かせます。

機種によっては連動するモードもあります。
介護保険利用ならレンタルの方が便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の収入はある程度あり医療費2割や3割です。
介護保険料もそれなりの負担があると思います。
また、次に母が使うことになります。
家は田舎の100坪以上で空き部屋がいくつかあります。

お礼日時:2023/09/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A