dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモの4Gから5Gへ契約変更をオンラインで行いました。するとSIMカードが届きました。ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要とありました。商品出荷日からご利用開始のための切り替え(開通)の手続き期限変更が商品出荷日から起算して 15日以内とありましたが、すでに過ぎていますが使えています(SIMカードは変えていません)この場合の切り替えは15日期限は関係ないものと理解しても大丈夫でしょうか?

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/ …

質問者からの補足コメント

  • 4gから5gへ契約変更を行なった理由は、契約コースの変更時に上記をしないと契約変更できないとdocomoの方に言われたためです。5gに対応していない機種ですが大丈夫ですか?と聞きますと、大丈夫です。その場合SIMカードを入れ替えても4gのままです。と言われました。なお、コースはシェアパックのままであることをいま確認しています。自動開通はされないのかわからないのが質問の趣旨になります。

      補足日時:2023/09/20 16:08
  • 現在の状況です。

    ①シェアパックをエクシモに切替えようとしたができず 
    ③docomoに確認すると、4g→5gへの切替申し込みが必要と言われた
    ④③の手続きをオンラインで実施後、①の切替申込が可能となったため①の切替申込を実施した
    ⑤5g用のSIMカードが届いた(9月3日)
    ⑥シェアパックの残りが残っているので使い切ってから⑤を差し込んで③の開通手続きをすればよいと判断した
    ⑦予習として開通手続きについて調べたところ、商品(5g用SIMカード)発送後15日以内に発送しないとdocomoで勝手に開通手続きをするということを知る
    ⑧しかしながら既に15日を過ぎているので、docomoが気が付かずに自動開通されていないのか、そもそも自分でしないといけない状況なのかわからず質問する
    ⑨開通手続きしないと無効になるという回答が来ていま少し焦っている(ただし明確なソースがわからない)

      補足日時:2023/09/20 17:59

A 回答 (13件中11~13件)

> 商品出荷日からご利用開始のための切り替え(開通)の手続き期限変更が商品出荷日から起算して 15日以内とありましたが、すでに過ぎていますが使えています(SIMカードは変えていません)



SIMカードを変えていないのでしたら「4Gのまま使えている」というだけのことでしょう。
で、これから届いている5G用のSIMをセットしても期限切れで使えないだけでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。期限切れで使えな苦なることはどこに書いていますか?あなたの推測でしょうか?

お礼日時:2023/09/20 15:27

サイトの説明によると、自分での開通期限を過ぎたら自動で開通するということなので、15日間は関係なくなったと理解して良いと思います。


ただSIMを交換していないとのことなので、今お使いのSIMが古いタイプだと契約は5Gになったけど5Gでは通じず4Gで繋がっているだけではないでしょうか。
今使っているSIMがそのままでも5Gに対応した新しいバージョンのSIM(水色か緑)ならそのままでも大丈夫だと思います。
おそらくドコモでも今質問者さんがどのバージョンのSIMかまでは管理しておらず、機械的にSIMを送って来たんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約状況は前のままのようです。

お礼日時:2023/09/20 16:02

> (SIMカードは変えていません)


ならば、今の状態は4Gのままでしょう。
画面表示でご確認ください。

> 15日以内とありましたが、すでに過ぎていますが
新しいSIMは、無効になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無効になるということはどこに書かれていますか?なお、本お知らせは、自動切り替え(開通)までの期間についての変更となります。と書いています。

お礼日時:2023/09/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています