アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の既婚者なのですが、お小遣い制にしており月に2万5千円でやりくりしてるのですが、独身の友達とのお金の価値観が合わずに困ってます。
2万5千円あると言っても毎月ネイルや2ヶ月に1回美容院などもお金がかかるので、独身の時みたいにお金を使って遊ぶことが難しくなったのですが、私が高校生の時から1番仲のいい友人は社会人三年目実家暮らしでお小遣いはめちゃくちゃあるので、よく遊びに誘われるのですが、それが日帰り旅行(神戸→東京)やユニバなどで、1日遊んだら2万円はかかりそうな遊びに誘われます。今まではお金が無くて断るのは悪いと思い、遊ぶ予定が出来たら1ヶ月間は飲みに行ったり、買い物はしないようにして貯金してたのですが、最近友人の誕生日やお父さんの誕生日が重なりお金が無いのに遊び(ユニバ)に誘われます。
友人は年パスもっててもうすぐで期限が切れるので一緒に行こと誘ってきます。
お金が無いことは友人もわかってると思うのですが、誘われるのでどう断るか悩んでいます。
なにかアドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

あなたが、はっきり「無理!」と言わないから、いつまでもいつまても、相手の立場を理解せず誘ってくるのです。

分かっているようでも、関心事は常に自分だけ、相手の立場になって考えることがなかなかできない、それが人間というものです。
お互い大切な友人なら、明確に伝えるべきです。それで、ギクシャクしたなら、その程度の関係だと思って、疎遠にするだけかと思います。
    • good
    • 0

お金がないこと、わかってないのでは?



未婚の方なんだから既婚者の家計事情には精通してないと思いますよ。

誘われてお金が厳しかったら、普通に断ればよいだけです。
「ごめん、今月ユニバにいけるほどお金ないよー。」ってね。
そんな風に断るのって、家庭があるのですから普通のことです。
見栄をはることもないし、誤魔化す必要もないですよ。
    • good
    • 0

24歳の既婚者で小遣い2万5千円は平均的な金額だと思いますよ。


友人は、あなたしか誘う人がいないのか、あなたが断らないことを分かっているのか分かりませんが、よほどの世間知らずでなければ、あなたが独身時代のようにお金を自由に使えないのは何となく分かっているはずなので、交友費に使えるお金に限りがあることや、遊びにいく頻度を下げなければ、自分の生活や家計に影響が出てしまうことを、しっかり伝えるべきだと思います。
経済的な格差の大きい友人と、現状のような付き合いを続ければ、そのうち気まずい思いをすることが増え、疎遠にせざるを得ない時が来ます。
今後、友人が結婚すれば、また状況が変わって来ます。
友人関係を大切にしたいからこそ、その時々のお互いの状況に配慮し、付き合い方を調整していく必要があると思います。
会う頻度を下げている期間は、お一人様での楽しみ方、お金を使わない楽しみ方、子連れでの楽しみ方など、それぞれ別の時間の楽しみ方を見つけることができる期間でもあります。その情報を共有して役立てる機会も来るかと思います。
    • good
    • 0

正直にいま持ってるお小遣いの残高を言いましょう。

そして「いまこれだけしか持ってないので行けない」と言いましょう。
    • good
    • 0

お金が無いことを友人もわかってる と書いてますが、わかってないから誘ってると思います。

ハッキリ2万5千円のお小遣いからやりくりしててお金が無いと言えばいいです。
    • good
    • 0

誘われるのでどう断るか悩んでいます。

・・・・ならば、ハッキリと「おこずかいがないので、ゴメンね、その日はアルバイトなの!?」と答えますか。

遊びのお金をバイトで稼げば、友人にも付き合えますよ。短時間でも続ければ、それなりの金になりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A