アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

But a company based in the central prefecture of Gifu has been buying surplus nonwoven fabric and is using it in a surprising new way.

和訳
これを受けて、(日本の)中部にある岐阜県に拠点を置く会社では、余った不織布を買い取り、意外な新しい方法で活用しています。

解説(一部抜粋)
ここでのcentralは、日本の「中部の」という意味です。海外向けのニュースでは、日本の地理になじみがない人のために、県の位置を説明として加えることがよくあります。the central prefecture of Gifuは「岐阜という(日本)中部の県、(日本)中部の岐阜県」です。the prefecture of Gifu in central Japan「日本の中部にある岐阜という県」と言うこともできます。ここで使われているのは「~という~」を表す同格のofです。

出典:https://www.nhk.or.jp/gogaku/gendaieigo/detail/i …

上記は、NHKラジオ番組「ニュースで学ぶ英会話」の一文、和訳及び解説です。

ここで、the central prefecture of Gifuを、日本の中部にある岐阜県と訳しています。
GENIUS英和(第5版)・和英(第3版)辞典では、centralは、次のように「中央にある、中心の」と掲載されています。

central
形━━(通例 more [most] ~)
❶a) [限定] 中央にある, 中心の
the central part of the area
その地域の中心部.
The houses face onto a central courtyard.
家々は中庭に面して建っている
出典:GENIUS英和(第5版)・和英(第3版)辞典

私のイメージでは、the central prefecture of Gifuは、日本の中部ではなく、岐阜県の中の中心部となってしまうように思えるのですが、なぜ日本の中心部と解釈できるのでしょうか。

つきましては、次の点ご教示願います。
①「岐阜県の中部」ではなく「日本の中部」となる理由
②逆に「岐阜県の中部」と表現したい場合の英語の表現

A 回答 (4件)

central prefecture

基本に戻ってというか、単純に考えてというか、

centralは形容詞でprefectureを修飾している、すなわちどんなprefectureかを表現していて、べつにprefectureの中の事を言っているわけではない。ほかの形容詞でフレーズを作ってみると再認識できるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勉強になります。

the central prefecture で「中央にある府県」っていってるじゃん.

• 1
この回答へのお礼

central prefecture, central city, central district などでは prefecture, city, district と呼ばれる場所は多くあるので、「数ある場所なかで中心に位置する場所」です。

central prefecture of Gifu では of の前後は同格なので同じ理屈です。

それに対し central Tokyo では Tokyo は固有の町で1ヶ所のみなので上とはちがい東京の中心部となります。central Gifu とすれば岐阜の中心部です。

こういうのは理屈で考えてもすっと頭に入らないかも知れませんが、英語が上達していけば自然と分かって来ます。
    • 1
この回答へのお礼

centralが修飾する名詞が複数ある場合は、数ある中で限定的に、一つしかない場合は、その名詞の内部で限定的に働くということで理解いたしました。

① central が形容詞で県を

修飾しているからです。
「中央にある、中部にある県」です。
名詞ではないので「中心部」にはなりえません。

Central America がアメリカ(合衆国)の中心部ではなく、
(北米、南米に対して) 中央アメリカ、中米となるのも
おなじ理屈です。

②引用されている辞書の例文のように表現します。
>the central part of XX
part が名詞なので、「XXの中心部」になります。
the central part of prefecture of Gifu 
岐阜県の中心、岐阜県の中部。
    • 1
この回答へのお礼

centralで数ある県を限定しているのですね。