プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。私は将来の夢が決まらず困っています。
この仕事良いかも!と思うものもがあるのですが、恐怖症があったり、コミュニケーションが上手でなかったりで断念してしまいます。
恐怖症などに囚われず夢を決めるべきでしょうか?仕事をしていくうちに克服されていくでしょうか、、
また将来の夢を決めるポイントを教えて欲しいです。
真剣に悩んでいます。力になってくださると嬉しいです(*^^*)

A 回答 (8件)

良いかも!って思ったものについては、


どういう道をたどれば、それになれるか?
調べてみたほうが良いと思います。

それと同時に、高校の勉強は、
コツコツと基礎から固めておいた方が、
将来の選択肢が広がる、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!将来のために勉強頑張りますね!アドバイスありがとうございました!(*´꒳`*)

お礼日時:2023/09/22 22:16

将来の夢って、職業を目指すことじゃなくてもいいんですよ。

勿論、それを夢に目指してもいいし、働くってのは、夢を叶える為の手段だと割り切ったっていい。

夢なんて言ったもの勝ちなんです。素敵な恋愛がしたい、でもいいし。世界を旅行したいでもいいし。
ひとり暮らして超ーお行儀悪い生活やってみたいでもいいんです。

夢という大きな目標の前に、あなたの人生の「やってみたいことリスト」作ってみては如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来の夢(仕事)がなかなか決まらず焦っていたのですが、何の夢でもいいんですね!まずはいろんな夢を考えてみようかと思います!実は将来の夢を決めて勉強のモチベ上げたいと思っていたので助かりました!アドバイスありがとうございました!(*´꒳`*)

お礼日時:2023/09/22 22:23

まだ将来を考えるのは早いです。


とりあえず勉強して偏差値の高い大学をめざしましょう。

就職のときに一番ものをいうのは最終学歴です。
最終学歴が高ければ高いほど、No5さんのおっしゃるように進路の幅が広が
ります。

明日のことを今日悩む必要はありません。

「明日のことを思い煩うなかれ。明日のことは明日思い煩え。一日の労苦は一日にて足れり」(聖書マタイ伝第6章)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり今は勉強が大事なんですね!
勉強がんばります!アドバイスありがとうございました!(*´꒳`*)

お礼日時:2023/09/22 22:13

働いたこともないのですから、決められないのは当たり前だと思います。


今は勉強を頑張ることをお勧めします。
偏差値と将来の選択肢の数は比例します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。とりあえず勉強頑張ります!
アドバイスありがとうございました!(*´꒳`*)

お礼日時:2023/09/22 22:11

星座は何座ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子座ですが、、
将来の夢に影響ありますか?笑

お礼日時:2023/09/22 21:58

今自分の中で確定することはないと思いますよ!


ただ、進路とか聞かれたときにはこの仕事いいかもって思ったやつでいいと思います。
そのうちもっと素敵な夢が出てくるかもしれないですしね笑
なので、今はいいかもって思ったのを限りなく叶えられるように、勉強して将来の選択肢の幅を広げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自称進学校で進路のことで急かされて困っていたので、今はそのようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます!(*´꒳`*)

お礼日時:2023/09/22 21:56

心配事の9割は無用な心配だそうですよ。



おっさんのちょっと長い人生を振り返るとその通りだったかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!今は一旦頭の隅に置いておきます!アドバイスありがとうございました!(*´꒳`*)

お礼日時:2023/09/22 21:41

コミュニケーションが苦手ならコンビニやお店など接客や配達などの仕事じゃなくて工場や室内でやる仕事がいんじゃないかなぁ〜?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなお仕事も視野に入れてみようと思います!アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2023/09/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A