アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸がん検診で便潜血陽性になりました。
3回のうち2回陽性、、
腫瘍マーカーは異常なし。
内視鏡をしますが、もし癌でも初期の段階でしょうか?

A 回答 (4件)

一回でも陽性が出たら、内視鏡検査をやるのが鉄則です。

ポリープの段階で、内視鏡検査で切除できます。癌でしたら初期で判れば、ステージが低いです。
    • good
    • 2

> 内視鏡をしますが、もし癌でも初期の段階でしょうか?



それは検査してみないと判りません。
しかも何処からしの出血なのかも検査しないと判りませんし。
便潜血検査で陽性になっても、再検査したなら痔だったと言う事も結構有るみたいです。
    • good
    • 1

私も46歳の時に、職場の便潜血検査で陽性になり、勤務先直営の医療センターで内視鏡検査を受けました。


 幸い、異常なしでした。
 まだ自覚症状(大腸がんの初期症状は、肛門から鮮血の出血がある)が全く無いなら、たとえがんであっても初期で、むしろ早期発見が出来たことで早期治療が可能で幸運だったと言えます。
 ただし、大腸の内視鏡検査は、正直大変です。
前日から、食事に制限があり(医療機関から、指定された食事を配布されます)当日は検査終了まで絶食。下剤を飲んで腸の内容物を排せつし切ってから検査ですが、私はなかなか排せつされなくて難儀しました。
    • good
    • 0

痔じゃないかな?一応内視鏡はしたほうがいいね。


 痔持ちの人は毎回便検査で引っかかるけど、大丈夫だろうって油断で放置は駄目だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!